軍備 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 ロシアや中国では、超音速ミサイルや核兵器の増強とか、軍備の増強に勤しみ、健全な地球を保存する動きと反対の、地球を破壊する道を進んでいます。一方でトーンべリさんたちのように環境保護に立ち上がっている若者がいます。我々世代は反省の意味も含め、環境保護に賛同し、行動しなければなりません。ただ黙ってみているだけではだめです。小さな一歩はたくさん集まれば、必ず大きな流れになります。度々ブログで述べていますが、皆さんも一度真剣に考えてみれば、どうでしょう。多分生活の質も変わって来るでしょう。

 医師になってよくやった処置に、静脈路の確保があります。特に循環器や救急をしていたので多かったですね。採血や輸液の為に普通16~22Gのサーフロー針(プラスチックのチューブ)でするのですが、最後にはどんな腕でも血管でも20Gで取る自信みたいなのがありました。この時に大事なのは針は刺すのでなく、皮膚や血管を切るという感覚です。