自動車ー2 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 いよいよイタリアでCOP26が始まりましたね。これは次世代 次々世代が正しく地球を受け継いでいくために、避けては通れぬ道だと思うのです。そういう意味では、我々の世代は(反省の意味を込めて)彼らの後押しを、しなければなりません。

 聞くところによると、EUでは2035年までに、ガソリンエンジンの搭載された新車販売は禁止されるようです。あのドッドッという、懐かしくもあり、魅力的な内燃機関のエンジン音は消えていくのですね。

 その他持続可能なエネルギー開発もさるながら、従来の化石燃料(技術革新が必要)も重要です。それに内燃機関(=エンジン)を止めれば、それだけ雇用にも影響が出てきます。

 ざっと計算するだけで、自動車産業はEUだけで2030年までに20万人の雇用が失われるらしい。日本でもトヨタを始めとする自動車産業はどう変化していくのでしょう。いよいよEV時代に突入していくのですね。じっと見ていきます。わずか一世代で環境をすっかり変えてしまった、我々の世代の重い負の遺産です。

 よく考えると倒れてから多くの病気になりました。脳幹出血に加えて、はじめは心筋梗塞 歯の周囲の出血>抜歯 誤嚥性肺炎 糸状結膜炎 再び歯周病で抜歯>部分入れ歯 壊疽性胆嚢炎 よく耐えたものです。

 脳幹出血した時は約一月間、寝ていたのですが、その間はずっと悪夢を見ていました。ある事無い事、都合の良いこと悪いことなど、しかし現実と関係のあることは、なぜか見ませんでした。死神のようなものを見たとよく言いますが、そのようなものは見ませんでした。よくも生き残ったものです。