六方石レイアウト公開! | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

こんばんは~コンバンハ!

 

昨日、急きょレイアウト変更したと言いましたが、今日は崩した方のレイアウト、、、これまで公開していなかったレイアウトを公開いたします敬礼

 

今回使った素材はこちら電球

巨大な六方石です汗

画像じゃ伝わりませんが、60センチ以上長さがあると思います^-^;

六方石自体重いので、すご~く重かったです元気モリモリ汗汗

 

これを組んでいきます。

左の直立している石がイヤだったので、却下。

 

この構図を採用しましたきらきら

 

どうやってこの重量のある六方石を斜めに配置しているかと言いますと、、、

てこの原理を利用しています。

小型の溶岩石やスポンジも多用して、絶妙なバランスで固定しています。

ソイルを流し込めばまず崩れないだろうと確信がもてるまで固定しました。

 

ここにこの頃はまっていたトロフィカルBaseと、

 

 

ADA底床添加剤3点セットを流し込み、、、

 

 

ソイルはアマゾニアライトを使いました。

 

今回は前景の面積が広いんですが、ニューラージパールグラスを使うことにしました。

 

 

で、完成はこちらきらきら

 

ここからより良い水景を目指して色々やったんですが、、、

ちょっと機材の説明をしないと見せれない(意味深)ので、明日完成系を見せますねニヤリ