岐阜高島屋 閉店 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

地元の商店街、柳ケ瀬にある老舗のデパート、岐阜高島屋が今日、7月31日をもって閉店しました。

 

郊外に駐車場を持つ大型ショッピングモールができたことで、有料の駐車場があるだけの駅前の商店街柳ケ瀬から足が遠のき、高島屋に行くことも減ってはいたのですが、それでも、ちょっと良いスーツやコートを買いたいとき、清水舞台のブランド小物や食器などを買いたいとき、岐阜や他地方の銘菓やおやつ、少し贅沢なお惣菜を買いたいときなどにお世話になっていました。地下階の御座候(大判焼き)を父が大好物だったし、無くなって寂しいです。

 

でも、やっぱり服を買ったりは減っていたし、一番デパートで買っていたお中元、お歳暮の習慣がなくなっていたので、苦戦はしておられたのかな。催事場が北海道フェアとか英国フェアなどのときは混んでいたけれど、それ以外の時期は、食品売り場以外は、そこまで混んではいなかったし。何より名古屋まで近い。岐阜駅からJRで20分ほどで名古屋のJRタカシマヤに行けてしまう一方、バスや徒歩で岐阜駅から柳ケ瀬や高島屋に行こうとすると、体感、同じくらいの時間だから、名古屋に行っちゃうよね、それは。

 

今日は一日、大混雑するだろうと予想して、昨日に最後に高島屋に寄りました。閉店のニュースが出てから何度か行っていたのですが、閉店の方向となってから行っても遅いよね。

 

お惣菜の30品目サラダと

 

おやつを。カヌレ。

 

麩まんじゅう

 

フォションのパン。

 

モロゾフのプリンも欲しかったのですが、もう売り切れていました。

柳ケ瀬には、また行こうとは思っています。