土用の丑の日 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

今日は土用の丑の日。スーパーに寄って鰻を買って帰り鰻丼に。

ちょっと高い奮発御飯ですが、夕飯を作らなくて済む行事食なので、ありたがく楽さを取りました。

 

奮発といっても鰻屋さんに食べにいくよりずいぶんお値打ちだし。以前に鰻屋で買って帰ったら、長男坊に良い店の鰻を分け合って食べるより、スーパーの鰻を1匹ドンと食べたいと言われたので。

 

美味しくいただいて大満足。暑い日が続いているので、夏バテ防止にもなると良いなあと。

が、調べましたら今年は、7月24日(水)と8月5日(月)の2回、夏の土用の丑の日がある年です。日にちも近すぎじゃない?2回目はどうしようかな?と言いましたら、土用の丑の日くらいしか母さんは鰻を買わないから、2回くらいあっても良いんじゃない?だそうです。