レインブーツ | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

今日は朝から雨がポツポツ降っていて、昨日までほどは寒くはなかったのですが、朝も晩も歩けませんでした。しかし実は雨の日が楽しみでもありました。先日、レインブーツを買ったので。

 

年末年始に、少し雪が降って、たいして積りはしなかったのですが、車から雪を落とす程度ではあって、長靴を引っ張り出したところ靴底が駄目になっていたので、雨雪用の靴が欲しかったのでした。当初はショートブーツを見ていたのですが、雨雪用と言ったら、それではダメ、長靴=ブーツ=雨や雪用ではないと。防水スプレーをかければ良いかと思っていたのですが、靴底のすべり止めが、そこまではしっかりしていないのだそうで。

 

出してきてくださった中からこちらを。

ASAHI TOP DRYトップドライシリーズ。ゆったりした丸みのあるフォルムのショートブーツで、脱ぎ着もしやすく履きやすい。

 

GORE-TEX仕様の防滑防水ブーツで、防水・透湿性が高いそう。雨や雪は染みず足がぬれず、でも汗の水蒸気は逃がすので蒸れないという不思議、科学の力(笑)。

 

また、ガラス繊維と特殊ラバーを配合したソールで滑りにくいと。アサヒの靴はメディカルウォークも、とても履き心地が良く、安定して歩けたので安心です。

 

ただ、つま先とかかとがちょうど良い、これの1つ下のサイズだと、甲周りが少しピッタリすぎに感じる。普段、スニーカーを履いているせいだとは思うのですが。一方、こちらのサイズにすると歩いたときに、かかとが少し動く、浮く感じがする。ということで、インソールを入れてもらいました。足に一層合う感じです。