今日は年末から正月にかけた食材の買い出し。ただし生ものは、ちょっとまだ賞味期限的に早すぎるので、明日、明後日に分散する予定です。
年明けに食べたいお菓子、ガレット・デ・ロワの予約で、年内に支払いはしておく必要があったので、ケーキ屋にも行っておきました。以前は毎年買っていたのですが、そのお店が閉店してしまい、その後は、扱っている店を探して、時々買い忘れたりもしています。
今回、予約したのはマリージョゼ。
せっかく行ったので、お茶菓子用に購入し、実家に寄って一緒にお茶しました。
こちらのお店はフランス菓子のお店。私が好きな同じくフランス・ケーキの別のお店は、ムース、ババロア、生クリームの柔らかい、クリーミーなケーキが並ぶのですが、こちらのお店は、それとは別の系統のフランス菓子のようです。地方の違いなのか、時代の違いなのかわかりませんが。こちらの店のケーキは固め、少しどっしり。バタークリームと生地が何層にも重なっているケーキが多く並びます。生クリームにイチゴといったショートケーキタイプのデコレーションケーキ、ホールケーキもあるようですが、ショーケースを観る限り、生クリームにイチゴなど果物が乗ったケーキは、あまり見かけません。今日、購入したものの中では、これが一番、それっぽいかな。
私の選んだのはこちら。アーモンドのダックワーズ生地とピスタチオ味とアーモンド味のバタークリームが層になっています。ナッツ、特にピスタチオが好きなので、こちらを選びました。美味しい。でもクリームやムース主体のケーキに比べると、どっしりしていて、お腹も膨れる感じです。