おおがきマラソン2023 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

今日は、「おおがきマラソン2023」のウォーキンに参加してきました。

 

大垣駅前の市街地でのマラソン大会で、ハーフマラソンの部[21.0975km]、ランニングの部[2.5km]、ウォーキング・ジョギングの部[2.5km]があり、スタート地点は大垣城で、ハーフマラソンの部だと墨俣城までを往復するらしい。駅前の道を封鎖しての大会、スタート地点の参加者も思った以上に大勢でした。

 

スタート地点はマラソン、それ以外で別れていてマラソンはスタートするだけで5分以上かかる感じ。

 

ウォーキングでの参加費は無料です。ゼッケンはなくシールです。

 

シール・ゼッケンでおもてなしの、給水(スポーツドリンク・水)、バナナが受け取れます。ランニング・マラソンの参加者は加えて、味噌汁、お汁粉があり、タオルがもらえます。ウォーキング・ジョギング・ランニングの折り返し給水地点、奥の細道むすびの地記念館。

 

ゴール

 

いつもより少し速く歩けたと思ったのですが、距離も短い。実際には2.5kmは無い感じか?

 

予約しておいたランチまで時間があったので大垣城へ。

 

大垣には仕事で来ることは多いのですが、実際に大垣城に入ったのは初めてかも。

 

4階天守閣から、左の方のビルの合間に肉眼では薄っすら金華山らしい山が見えました。晴れた日には頂上に岐阜城が見えるらしい。

 

予約しておいたBistro ブーコへ。

 

私はランチコース。本日のアミューズはイカのマリネ。

 

オードブル、鴨肉スモークと迷ったのですが「玉かぶらのスープ仕立て カニとアボガドのタルタル添え」、とても美味しく選んで大正解。

 

季節のスープ

 

メインは「牛バラ肉のドープ(南仏風赤ワイン煮込み)」、お肉が柔らかく美味しい。他にメインは、白身魚の香草チーズパン粉焼き マッシュルームソース、生ハムと小松菜のクリームニョッキ 柚子の香り、から選べました。

 

デザート、焼きリンゴのクランブルとカフェ・ラテ。皿の左上は、子どものプレートランチに付いてきたデザート。

 

ちなみに子どものプレートランチはこちら。こちらは週替わりのランチで、今週は生ハムとラタトゥイユのフォカッチャ タルティーヌ。もう一つ鶏むね肉のタンドリーチキンも選べるようでした。

 

無料参加のウォーキングにも、おもてなし券という商店街の300円オフ券がもらえて、お土産を買ったりできるのですが、こちらのお店も参加くださっていたので、それぞれオフできお得で美味しかったです。