シュトーレンとお惣菜 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

毎年、クリスマスのおやつ、シュトーレンをドイツケーキ屋さんで買っていたのですが、今回、たまたま週末の帰宅途中に成城石井に寄ったので、そちらで購入してみました。

 

例年のシュトーレンに比べて表面が黒く、ずーっしりと重く固め。包丁で切り分けるのに、だいぶハードな感じ。

 

切り口も黒い。原材料にチョコレート、ココアパウダーがあったので、それで黒いのか。でも味は、いつものより甘いわけではありませんでした。そして切り分けても固めでした。ドライクランベリーとアーモンド入りで、アーモンドは多め。もう少しドライフルーツも欲しい。

 

合わせて買った総菜。いつも総菜や弁当は駅ビルのスーパーで買うことが多いのですが。

肉必須の子ども用にハンバーグ、バスク風彩り野菜とチキンのトマト煮込み、そしてほぼ私の趣味、好みで、ギリシャフェタチーズとセミドライトマトマリネ。このマリネがオリーブたっぷりで、白ワインビネガーが効いていて、とても美味しかった。ドライトマトとフェタチーズも合う。ただほとんど私が一人で食べましたが、酸っぱいのが好きなのは私だけなので。クリームチーズでなら手軽にできそうなので、作ってみようかな。酸っぱさを少し抑えて、クリームチーズ増量すれば、子ども達も、もう少し食べそう。