シュトーレンとドイツケーキ | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

学生のころから好きでよく行ったドイツケーキ屋さんが、閉店されて寂しく思っていたのですが、クリスマスの頃に一時的に再開するかもと言っておられたとおり、クリスマスの案内が届き、早速注文しました。

こちらのお店ではクリスマスにはいつも、ヘクセンハウス(お菓子の家)とシュトーレンをお願いしていましたが、残念ながら今回はヘクセンハウスは無しだそうでシュトーレンのみを予約。フルーツが入ったバターケーキ、薄く切ってクリスマスまで楽しむ・・・ところ、例年なかなかクリスマスを待たず食べてしまうのです。

 

取りに伺ったら、嬉しいことにケーキも販売されていた。てっきりクリスマスケーキだけの再開かと思っていたので嬉しい誤算。早速久しぶりに買って帰っておやつにしました。

 

伺った時間が遅めだったので、大好きなザッハートルテとシュバルツバルターキルシュトルテは売り切れていました。モンブランとアプフェルクーヘン リンゴのケーキ、ミカちゃんチーズケーキ、それに子ども達の好きな苺いっぱいケーキを買って帰りました。

 

美味しい、ここのモンブランクリームもカスタードクリームも、やっぱり一番好き。ご子息以外のどなかたに跡を継いでもらえないものかなあ。