シンガポールで生まれた現在9か月の次女。

 

生まれたときから右耳の上に穴が空いている

耳ろう孔の治療経過についてブログで書いてきましたが

 

 

 

 

 

治療後も2〜3週間おきに穴からバイ菌が入って腫れる...

と感染を繰り返していたので、先日手術を決行してきました!!!!

そのことについて備忘を兼ねて時系列で記録を残しておきます✍️


オーナメントオーナメント泣き笑い

 

手術は耳ろう孔の治療②で書いた、オーチャードのMt Elizabeth Hospitalにある

Ear Nose & Throat Centre CC Lau

 

のDr.Lau がそのまま手術も担当してくれました看板持ち

手術の場所も、引き続きMount Elizabeth Hospitalです。




 

手術は日帰りで、朝7時にまず病院へ!!

耳ろう孔の手術は全身麻酔なので(大人だったら局所麻酔だったりするらしい)絶食が必要ですが、

 

固形物は3:30am

液体(ミルク等)は5:30amまで注意

 

と言われていたので、5:30ギリギリに起こしてミルクを🍼

 

朝7時の病院は、夫に行ってもらったのですが(私は長女を学校のバス停まで見送る必要が)、

夫が手続きなどをしてる間に次女が泣いて大変とLINEが来たので、

ヘルパーにも追いかけてもらいました!!

 

ヘルパーが到着してからは、随分と助かったようです😉

 

その後、手術は9時半に開始!

 

私は10時半頃、仕事に行かないといけない夫と交代するため病院に向かいました🚕

 

その頃には手術が終わるということで、手術室前の待機場所で次女を待つ…

ソワソワしながら待っていると、ナースに抱っこされた次女が登場しましたえーんえーんキラキラ

 

点滴やら酸素濃度測るやつやらいろいろ繋がれてて可哀s...赤ちゃんぴえん

と一瞬思いかけるのですが、私は知っている。

 

こういうのは赤ちゃんの時に済ませておいたほうが良いびっくりマークびっくりマーク(どーん)

 

実は、長女も生まれてまもなく大病にかかり生後2週間で手術をしたことがあり、

その後も発作がたまにある体質なので1〜2年に一回は断続的に入院しているのですが、


赤ちゃんの頃よりも大きくなるにつれての方が、

点滴を引っこ抜こうとしたり、家に帰りたいとシクシク泣いたりして大変なんですよね赤ちゃん泣き

4〜5歳あたりがピークに大変だったかな。今も病院怖がりますが泣き笑い泣き笑い

 

 

と話がそれてしまいましたが、取り急ぎ次女の手術は無事に終わりましたニヤリキラキラ


上矢印経験者ぶって強がっていたものの、やはりどこかで「麻酔から覚めなかったら...」などはよぎってしまっていたので、安心しました😮‍💨


そんなこんなで11:30頃には病室に戻ってきた次女



ただまだ麻酔が残ってるのかウトウトしつつも、いつもとベッドが違うからかベッドに置くと起きる…を繰り返す赤ちゃんぴえん


ヘルパーがずっと抱っこしてくれてましたえーんえーん感謝…

赤ちゃんの方が楽、と書いたもののヘルパーにかなり助けてもらいましたえーんえーん


とりあえず手術も無事に終わってお腹すいたなーと思っている頃、食事が!!

付き添いの私と次女の分の離乳食も提供してもらえました。


ただ次女は全身麻酔後のため、すぐに食べたら吐くからと、ウトウトから完全に目が覚めて水を少し飲んで問題なければ食べてよしということでした注意

自分も麻酔でよく吐く体質なので、納得納得!


その後13時半くらいに完全に目覚めた次女OK笑顔がみれて安心!!



手術が終わって3時間くらい経った頃おねがい

水を飲ませても問題なさそうだったので、ご飯も少しあげ、その後ミルクも飲みました🍼


そんなこんなで16時頃にようやく退院することができました😌

朝7時に病院集合だったので、日帰りとはいえなかなか長丁場でしたひらめきお疲れ様、次女!!


ちなみに写真撮り損ねましたが、マウントエリザベスの小児病棟はとてもキレイでした🙆‍♀️




手術後翌日までは包帯的なのを耳に当てていましたが、翌日の通院でDrがそれを剥がし赤ちゃんぴえん

いまは抗生剤の内服と一日二回の消毒を続けています。手術跡はまだ少し痛そうな感じ悲しい


その後Drから話を聞くと、次女の耳ろう孔はなかなか複雑な形状をしていたらしくガーン

取りきれたと思うけど、再発の可能性がなくはないみたいな感じで話していたので少し心配です…まぁでもベストを尽くしたししょうがないね!!


まだしばらく通院は続きますが、取り急ぎ手術が終わってホッとしている最近でしたニヤリ


オーナメントオーナメントオーナメント


ちなみに今回の手術をもって、我が家は家族全員がシンガポールで手術を経験!!!!


長女が歯、私が子宮内膜症、夫が心臓、そして次女の耳笑い泣き笑い泣き


最初が長女の歯科(しかもシンガポール来て3ヶ月くらい)だったので病院や保険会社のやりとりとかもよくわからず、その時点では自分も全麻の経験がなかったので心配もあってオロオロしましたが、

いまはだいぶ慣れて強くなった気がしますキメてるキメてる(手術しないに越したことはないけど…!)


それぞれ病院も違って結構いろんな体験をしたので、もしシンガポールで手術考えられてて疑問点ある方がいらっしゃればお答えできることもあるかもですOK


最後に謎の手術マウントをかましてしまいましたが(なんやそれキメてる)、今後も健康に過ごせますように…!!流れ星


 

 

まじかるクラウンランキング参加中⭐バナーをポチっとお願いします赤ちゃんぴえんまじかるクラウン

クリックいただけると、シンガポール情報がつまった他のブログも読めるページに飛びますOK

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村