おはようございま〜す!月島長屋です。

昨日いなくなった子はベランダの壁をよじ登っていたので、柚子の葉がいっぱいあるプランターに戻したのですが、その後出て行こうとしていたので止めませんでした。


うちで羽化してくれたら良かったのですが、本人の意思を尊重。


うちのベランダ栽培ではサナギになる条件が整っていなかったのかも?


単なる通過点!?🙀


とは言え、去年や一昨年に見られなかった新現象。


良かったらまた来てね〜!


昨日は月島長屋の掃除の後、ランチ@つきじかんの🐟🍚



14時近くに行ったのでランチタイムのピークは過ぎていて並ばずに入店できました。


前回に続いて新メニューに挑みます。




サーモンたたき丼&大漁丼!



サーモン大好きなので最後のひとくちまで堪能させていただきました!😋



少しずつ色々な種類のお魚を堪能したい方には大漁丼オススメですよ!



昨日は三連休初日&お盆初日。


東京のお盆は7月。


迎え火が7月13日、送り火が7月16日。


夕方から小雨が降りましたが、そんな中でも月島の路地では玄関前で迎え火を焚いてご先祖様をお迎えする様子があちこちで見られました。



火の上を3回跨ぎます。



月島四之部町会のお盆行事。



お坊さんがお経をあげていました。


家の者が「うちはおじいちゃん達が幼虫になって帰ってきたからなぁ。お墓まいりに行かないと」と。


私がアゲハチョウのことを調べて一番最初に見たサイトが、なんとお墓の近くにある施設が運営するサイトでした。


これも何かのご縁ですかね。


おじいちゃん達、何か伝えたいことがあるのかも。


墓石が倒れてるとかではないことを願います。