おはようございま〜す!月島長屋です。

昨日から4匹に減ってしまいました💦


どこかへ行ってしまったのでしょうか?


でもどこへ??


元々は左のプランターにいたのですが、葉っぱがもうなくなったので中央のプランターに移動させました。



赤い丸部分に3匹がだんご状態になっています。


写真では見えませんが、手前の葉っぱにもう1匹。


行方不明の1匹が気になります。


ブログ読者さんからアゲハチョウの幼虫だと教えていただきました。


Googleで調べたら、うちのベランダ栽培にいる子たちと同じ子がいましたよ。



気に入った場所を見つけるとさなぎになる準備をするそうですが、もう柚子の葉っぱも残り少なくて足りるのか心配です💦


葉っぱを食べ尽くされて枝だけになった柚子にまた葉っぱが生えてくるかも気になります😅


アゲハの幼虫の見分け方サイトを見る限り、うちにいる幼虫はナミアゲハじゃないかなと思います。



黄色い臭角も出していたし。


無農薬のレモンを頂いたので、レモンシロップを作ってみました🍋



結構溶けてきたので今週末には飲めるかな?


フルーツと言えば、先日サミットHARUMI FLAG店で何やら匂うと思ったらドリアンが売られていました😳



封をしてあっても漂うドリアン臭!!


インドネシアにいた時スーパーでよく見ましたが、日本のスーパーでお目にかかる日が来るとは!


帰りにまた寄ってみたら無くなっていました。



ドリアンがあったことにも驚きですが、買った人がいたことにも驚きです!


ニトリのNクールペットベッドに手をかけるニーナ。



肉球ひんやり効果?🐾