おはようございま〜す!月島長屋です。

お食事中の方はまわれ右してくださいね🙏


ニーナは先日導入した「LION 獣医師開発ニオイを取る砂専用猫トイレ」を気に入ってくれたようで、トイレの失敗はほぼ無くなりました👏


「花王ニャンとも清潔トイレ」シリーズを長年愛用しているものとしては、大型猫用の「のびのびリラックス」も試してみたいところ。


じゃ〜ん!



サイズは左から55cm、内寸50cm、75cmです。


【花王 ニャンとも清潔トイレ オープンタイプ】


【LION 獣医師開発ニオイを取る砂専用猫トイレ】

【花王 ニャンとも清潔トイレ のびのびリラックス】

(画像は公式サイトより)


高齢猫には出入口の高さも大事。




一番出入りしやすそうなのは、LIONのトイレですね。



75cmなんて大き過ぎるかな〜とちょっと心配だったのですが、ご覧ください。



ちょうど出入口からしっぽが外に出るので汚れません🐈‍⬛


メインクーンのニーナにはピッタリ!!


以前のニーナはお風呂や玄関、ソファーでトイレすることもありました💦


ペットシートを何枚も並べて敷いて対策。


(2024年1月11日撮影)


年も年だしボケちゃったのかな〜と思い老猫介護を覚悟したのですが、トイレのサイズが合わなかったことも原因だったようです。


つまりニーナのせいではなく私のせい!😓


大きいトイレを設置したら、トイレ以外でトイレをすることはなくなりました😮‍💨


猫が粗相したら、オープンタイプのトイレやトイレの数を増やすと良いそうです。


開放的な感じで使いたいのかな?🤔


ニーナは一番小さい「花王 ニャンとも清潔トイレ オープンタイプ」では大きい方をすると決めているみたいです。


出入口のフチに前脚をかけて踏ん張っているので、これはこれで使い勝手がよろしい模様。


猫によってトイレスタイルは異なるから難しいですね〜😅


以前おさんぽ中のワンちゃんが突然逆立ちしてオシッコしたので驚きましたが、飼い主さんは驚きもせず後始末していました。


ワンちゃんによって座ってしたり、片脚を上げてしたり、色々なスタイルがあるようです。


すっかりニーナのお気に入りとなった「花王 ニャンとも清潔トイレ のびのびリラックス」ですが、なんと2024年5月31日で生産終了!🙀


もうひとつ買っておきたいところですが、75cmですからかなり場所を取ります。


買い増ししておくべきか実に悩ましいところです。



家の者がニーナに「僕たちは2人でトイレ1個なのに、ニーナちゃんは1人で3個もあっていいね〜」と語りかけていました😂