おはようございま〜す!月島長屋です。


ビール組🍺



私はノンアルコールなのでお通し無し。


春のおすすめメニュー🌸


(画像は公式サイトより)



上・春の三種盛(春子鯛・初かつお・桜鯛昆布〆)

下・春の炙り三種盛(ほたて・さわら・金目鯛)


やっぱりお寿司屋さんで食べるお寿司は美味しいです!


お口の中に春が来ました🌸


鯛かぶと煮。



よくぞこんなに美味しく煮込んでくださって!🥹


煮汁もたっぷりかけて余すことなく頂きました。


極(きわみ)。



ひとつひとつ丁寧に仕事が施された美しいお寿司✨


さすが寿司職人さん!


あら椀(あら汁)。



お上品なあら汁。


〆は本日のおすすめを。


いわし。



全然生臭くないどころか、喉から鼻にかけてスーッと爽やかな何かが駆け抜けていく感じ。


ひゃ〜!さすがオススメ!!


調子に乗って、今度こそ〆(笑)


あじ。



ほわ〜っとして美味しかったです☺️


築地すし好総本店は総本店だけあって、お店も綺麗で接客も良くて、絶妙なタイミングで新しいお茶やおしぼりを持ってきてくれます。


高級寿司店ではないですが、気持ちよく美味しいお寿司を堪能できるお店。


あと家から近いのも重要。


この日気になったのが、


「あがりおひやピンピン!」という呪文。


おそらく「お茶と冷たいお水を1つずつ」という意味だと思います。


続いて「お椀にゃんにゃん!」


お椀ニャンニャン?😸


Google検索したところ、お寿司屋さんの数の数え方で、


0 ヤマ

1 ピン

2 リャン

3 ゲタ

4 ダリ

5 メノジ


なんだそうです。



X お椀にゃんにゃん

O お椀リャンリャン


\にゃんにゃん!/


夕方、ニーナと一緒に動物病院へ。


体重維持できていて、水分もいい感じに。


皮下点滴は続けた方がいいということで、これからも自宅点滴の日々は続きます。


腎臓病用フードに切り替えた方が良いか聞いたら、「猫はフード変えると食べなくなっちゃうから、今あげてる食事をいっぱい食べさせてあげて」と。


先生のOKが出たので、帰宅後はCIAOちゅ〜る丼(CIAOちゅ〜るをカリカリにかけたもの)を。


はいよっ!オーダー入りましたっ!!🙋‍♀️


CIAOちゅ〜る丼ピン!😸