連日の雨で梅雨に逆戻りのような。

雨でもベランダの植物にせっせと水やり🪴

ゴーヤは花が咲くものの、



夕方にはこんな風に落ちてしまいます。



相変わらず花が育たないベランダです。


ネットで調べたところ、


ゴーヤの花は、しばらくの間は雄花しか咲きません。

雌花が咲き始めるのは、株が充分に育ったころからです。

ゴーヤの花には雄花と雌花があり、咲き始めは雄花が先に咲き、雄花は咲いた日の夕方には、しぼんで落花します。”

(下記サイトより引用)


な〜んだ!そうだったんですね。


よくよく見たら、実のようなものを発見。



 その後、雄花が咲き始めてから1、2週間すれば雌花が咲き始め、これがゴーヤの実になります。

雌花は小さなゴーヤの先に、花が咲くという感じですね”

実のようなものは雌花確定!

茄子は花は咲けど実はならず💔


今のところ収穫できた茄子は1個だけ。


苗は100円だったので、スーパーで茄子を買った方が(以下自粛)


その一方でぐんぐん育つのはツユクサ。



ツユクサを植えた覚えはないのですが、家の者の祖父母宅の庭から柚子を持ち帰った際に同じ庭の土も持ち帰りまして。


その土を使って柚子を植えたら育ちやすくなるだろう、と。


柚子が生えてきたと思いきや、ツユクサでしたー!(柚子はツユクサの左隣。)


家の者曰く「そう言えば、あの家はツユクサがよく生えていた」と。


ツユクサだけでなく、同じ土からはアマチャヅルも生えてきました。



土の中に種が埋まっていたのでしょう。


植物の生命力に驚かされます。

(茄子にも同じくらいの生命力があれば…。)


桃栗3年柿8年

柚子の大馬鹿18年


と言われるように柚子は年月がかかるもの。


長い目で見ていかないといけませんね。