ダイエー月島店でジョージア料理のシュクメルリを見つけました🇬🇪



松屋やファミリーマートでも売られていましたが、ダイエーにもあるとは!

シュクメルリ好きなので買ってみました。


ついでに「レンジで楽旨」というコピーに惹かれて韓国料理のチーズタッカルビも購入🇰🇷



お値段はシュクメルリと同じで税込429円(よ、肉!)です。


チーズタッカルビは電子レンジ500W5分で良し。


シュクメルリの作り方を見ると、



牛乳200ccを加え⁉️🥛


牛乳を見るとニーナが興奮するので、我が家は牛乳の買い置きはありません。


「同じ乳製品だからヨーグルトでいいや。

 煮込んだら牛乳もヨーグルトも一緒だし」



料理下手な人に限って勝手にアレンジ加えるのあるある😂


牛乳ではなくヨーグルトで煮込まれる哀れなシュクメルリ。



レンチン後のチーズタッカルビ。



よく見ると、チーズタッカルビもシュクメルリもさつまいも・チーズ・鶏肉が被っています💦



ジョージアと韓国の不思議なご縁。



シュクメルリ。



牛乳ではなくヨーグルトでしたが美味しくできました。


にんにくが入っているにもかかわらず爽やかなのはヨーグルトのおかげ?


さつまいもがほっこり🍠


チーズタッカルビはややピリ辛。



無理なくお野菜をたくさん摂取できるメニューですね。


シュクメルリと同じく鶏肉・チーズ・さつまいもを使っているのに、まったく違う味。


クリーム系とピリ辛系。


両方楽しむことができて良かったです。


昨日勝どきで飛行船を見ました。



飛行船にはアサヒスーパードライの文字が🍻



築地大橋からの眺め。



飛行船からおっとっとを連想しました。