月島長屋寄席を開催するにあたり、本やネットで色々と調べました。

以下は、管理人による高座の作り方。

星ビールケース4箱星
{63A68A6C-59CC-4C53-B668-AA3F712466D4}

管理人は運良くご近所の酒屋さんで譲って頂きましたが、酒屋さんによってはお断りのところもありますので(管理人も数軒断られました…
えーん)、心折れそうになりますが粘って下さい。

星ビールケースの上に置く板星

{F3E6F572-F011-4228-BC22-BC7A65CC2940}

{A1CDDC40-2F9A-4BD8-A010-2BE81AB1E2C9}

ご近所のホームセンターに行き板を探したところ、意外と高い
!大きい!重い!えーんえーんえーん

が、端材コーナーという素敵な場所があり、そこでお安くてサイズも丁度良いのを見つけました。おねがい

一部カットして頂き、いそいそと長屋へお持ち帰り。


星板の上にかける赤い布星
{C386E47F-C000-4ED8-AA67-58930B401A8A}

毛氈はお高いのでお安い布を新宿のオカダヤで調達。

透ける素材だとビールケースがバレバレで萎えるので、透けない素材かどうか購入前によくチェック。


星めくり星
めくりは落語家さんおひとりなので不要と言えば不要ですが、管理人は印刷してくれる個人の方をネットで探して依頼。

ついでに「月島長屋寄席」も作って頂きました。
{5F54D066-8C04-4D5D-98F4-A1C52BB3D40F}


星高座用お座布団星
「高座用座布団」を参考に。

星お客様用お座布団星
{49D97198-9E90-4F89-B36F-D9265A797DF8}

本当は椅子が良いと思うのですが、椅子を20脚も用意するのは予算&収納の観点から無し。

(椅子だとその分高座の高さも上げないといけないので、ビールケースも更に必要になります。
上差し

お座布団ならお手軽だし、Airbnbゲストにも使って頂けるのでお座布団に決定。

レンタルも考えましたが、これから寄席を続けていくなら買った方が安かろうと。

(後に引けない状況を作ってしまうのも何かを続ける手。笑)

フカフカの良いお座布団を購入する事が出来ました。
爆笑

足腰の弱い方のためにAirbnbで使用している椅子も出動。

今後はもう少し椅子を増やしていけたらな~と思います。


これから寄席を開く方々の参考になりましたら嬉しく思います。
ニコニコニコニコニコニコ

次回の月島長屋寄席は、9/16(土)13時開場 13時半開演です。爆笑爆笑爆笑

{142E317C-1C7B-4B3B-8639-C74D02D5A97C}