よちよちママくらぶ オンライン交流会2021.05.24 | 手作りウクレレわらべうた/

手作りウクレレわらべうた/

手を動かす。体を動かす。
感じる。考える。聴く。話す。受け取る。伝える。歌う。
手作り、ウクレレ、わらべうた、
日々のささやかな楽しみを綴ります。


    

よちよちママくらぶ
🐤オンライン交流会🐤


このコロナの影響で、家にこもることが多い中
オンラインでの交流会をしています。

その中で私はわらべうたを担当しています。
昨日は、その交流会当日でした。😊

最初に「ハンカチあそび」をして
いないいないばあ、をやったり、
鳥や子猫や子犬を登場させたり、
洗濯のうた、風を呼ぶうたを歌って遊び…

お船はぎっちらこ、と触れ合い遊びをしたりして楽しみましたー!

梅雨に入ったので、
キャーロ
🐸の歌を歌ったりして楽しんだり…





「ほたるこい」と 「ほ ほ ほたるこい」

の二曲を同時に歌うとおもしろいので、

自分の声を録音しておいて、やってみました。


岐阜から参加してくださった方は、

お住まいのところでホタルが見られるそうで…いいですね、うらやましーー💕

とおしゃべりも楽しみました。





この写真、

おふねはぎっちらこ、で登場した

よちよちのよっちゃんです。


このお人形私が以前作ったものですが、

ウォルドルフ人形といいます。


参加してくださった方がお持ちで、

かわいい姿を見せてくださって、それもまた嬉しく会話が弾みましたー!



わらべうたの本をお持ちで、

「知らないところがある」というご質問。


このこ、どこのこ、かっちんこー と

あしあしあひる。


やり方をお話しして、

それもまたなつかしく楽しい時間でした。




ご参加、ありがとうございました!





イベントやお祭りも、残念ながら中止になる事も多いですね。

それにステイホームしていると、季節の変化にもなかなか気づけなかったりします。

わらべうたで季節を感じてもらえてたら、
嬉しいです💕