おばあちゃんのこと。 | 手作りウクレレわらべうた/

手作りウクレレわらべうた/

手を動かす。体を動かす。
感じる。考える。聴く。話す。受け取る。伝える。歌う。
手作り、ウクレレ、わらべうた、
日々のささやかな楽しみを綴ります。

おばあちゃんの介護をしています。


おばあちゃんといっても

夫のお母さん。

でも、今は「おばあちゃん」と呼んでいる。


もう年齢も80歳で、

おかあさん、というより

おばあちゃん、がしっくりするから。



  「おばあちゃんの介護」

と聞くと、きっと

  「大変そう。」「つらい毎日」

と思われるかもしれません。


でも、意外かもしれないけど

介護自体はそれほど大変だとは思っていません。

おばあちゃんは、糖尿病があり、

脳腫瘍もあります。

脳腫瘍の事がわかってから、

「本人がやりたくてもできない」という状態であることがわかり、

「やらない」のではなく「やれない」

とわかったことで、

お世話することが全く苦にならなくなった。


でも、やれることはがんばってやろうとしている事もわかるので、少し手を添えたり

お手洗いに行くのを手伝ったり。

日々の生活のお世話をしています。





脳腫瘍の影響で、

右手右足がうまく動かない


それから影響があるのは

言葉です。


言葉がうまく出てこない。

「トイレに行く」

それだけの言葉でも、

「名古屋行く」とか、ぜんぜん違う言葉が出てきてしまったりニコニコニコニコ


その度に笑ったりしてますが、

本人はどんなに困って、悔しい思いをしていることか。

それでも穏やかなおばあちゃんなので、

私はがんばれるなぁ、と思います。


さて、今日もスタート!


いい一日にするぞー!😆