今から6年前、5年前。

僕、ケースケ、オカケン、エイちゃんの全員が給料取りになった頃から続けていることがあるんです。


まあそれが……、

”誕生日王様権”

というやつでございまして。



自分の誕生日に、

「こういうパーチーをひらいておくれ」

って他の3人に言うんです。


それが、いかに厳しいものであろうとも命じられた3人は奔走しなくてはならない。


みたいなルールなんです。



ただまああんまり無茶難題無理無体なことは互いに言いません。


なんせ誕生日は年に1回、それぞれ平等に来ますから。

難しいことを言って、他の3人を困らせると、ツケが回ってきます(笑)



で、来たる11月25日。



これが僕の誕生日なんです。


ええ、29歳になります。


思えば遠く来たもんだ!(笑)



まあまあ、それで、土曜日から日曜日に……。


僕の誕生日パーチーが開催されたわけなんですよ!


さて、それで今回の僕の誕生日パーチーのテーマこそが……。



飽きるまでダラダラ飲もうぜ2010!



なんかね、久しぶりに、みんなでダラダラ、麻雀したりポーカーしたりしながら飲みたかったんですよ(笑)


最近、なんかないとみんなで集まらなかったので。



まあまあそれで、会場はエイちゃんの店。

会費は1人1万円。


や、これね。


ケースケとオカケンが払うのは、まあ当たり前というか当然のことです。


エイちゃんは……。


店の主人として料理だのの手配や貸し切りぶんを考えたら……まあオッケーですが。


なんで僕の誕生日会に、僕も1万円出すのでしょう(笑)


や、まあ払いますよ!

払えと言うなら、払いますけど……幹事のケースケから、


「じゃ、アホバカも」


と言われた瞬間の腹立たしさといったら……(笑)



まあまあ、それで肝心の誕生パーチーなんですが。



あの~、あれですね。



4人+エイちゃんの奥さんで飲んでも………。



結局2時間で飽きますねぇ(笑)



それで途中から……


1人、1晩中飲み放題2000円でいいから来んかーい!!


って、いろんな人にメールし始めたんです。


ええ、僕も。ケースケも。オカケンも。エイちゃんも。エイちゃんの奥さんも。




どうせ誰も来ねぇわなぁ。



なんて思ってはいたんですが……。

まあ途中から、そういうメールを送るのが楽しくなっていたんです(笑)



そしたら案外ね。



来るもんですわ(笑)



いや~、来ましたねぇ。



まあまあ、オカケンの弟のマジュニアとか、僕の会社の連中。


その辺の”顔見知り”や”仲のいい”連中はまだわかります。まだわかるんですが……。



ケースケの彼女さん(女子大生!!)やそのお友達さん。

ラクロスやってるとな!


オカケンのサークルのお仲間さん。

コスプレやってるとな!


エイちゃんのヤンキー時代の後輩(根性焼きの痕アリ)

矢沢じゃなくYAZAWAとな!


エイちゃんの奥さんの主婦仲間(根性焼きの痕がなぜある?!)

修学旅行で京都から出入り禁止を命じられてる学校とな!



入れ代わり立ち代わりで、たくさんの人が遊びにきまして……。


出たり入ったりだったんですが、のべで、20人くらいは来てくれたようでした。



ただね。



うち10人は、完全に……。


”はじめまして”の人なんですよ(笑)


「あ、はじめまして。えっと、誕生日おめでとうございます」


「あ、はじめまして。いや、すいません、なんか……。えっとなんか飲みます?」



もうね。



正直なところ意味がわからない(笑)



や、でもね。


たとえ知らない人であっても、誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいことでした!



きっと、お空の上で、イエス・キリストも、

「だろ?俺なんて毎年、知らないやつらがケーキ食って祝ってくれてるぜ」


なんてドヤ顔で言っているのでしょう。


…………。


勝負の歳なのでバチだけは!(笑)
ええと。


そうですね。


そう!これは”友人”の話です。

僕の話じゃございません。ええ、”友人”の話でございます。



まあ、その友人がね、昨日、ツタヤに行ったそうなんです。


店舗によって、有る・無いは、あるそうなんですが、そのツタヤには、貸本というか、レンタルコミックというか、ともかくマンガの本のレンタルをやっているんです。


で、友人は、最近、ワンピースを読んでいるらしいんです。


なんだか、登場人物の、ボンクレーだかブルックに似てるとか似てないとか言われたらしくて……。


………友人の話です。


なんだったら友人の友人の話です(笑)



まあまあ、そんな訳でちょっと気になった友人は、せっせと週に1回、ワンピースを5冊くらいずつ借りては読んでいたらしいんです。


そして昨日もワンピースを借りようとツタヤに行ったら……。


14巻だけがなかったらしいんです。


まあまあ、たしかにね。マンガの1冊くらい飛ばして読んだとしても。

前後の展開から類推することは容易かもしれません。



ただねぇ。



それでもやっぱり、”完全版”で読みたいのが人情です。


まあまあそれで、友人は、ワンピースを諦め。


「DVDの2、3本でも借りて帰ろうか」


と思い、店内をうろちょろ歩いていたそうなんです。



まあまあそしてどういう巡りあわせでございましょう。



ふと気がつくと……。



店内の隅っこ。のれんのかかった”イロDVDコーナー”

別名を、”男のワンダーランドコーナー”(笑)



その前にいたんです。


あ、ええっと、間違った!


いた”らしい”んです(笑)



や、確かにね。


今やネットをちょちょっと巡れば、イロ画像や、イロ動画なんてヤマほどありますよ。


でもそんな手軽なイロスには、なんのイロもありませんですよ!


やっぱりねー……。


ああいうのは、あれと一緒ですよ。


三蔵法師。


苦労して苦労して天竺に行ったからお経も有り難くなるわけです。


ネットでちょっとお経取りに行ったって………。


というわけなんです。



しかもね。



イロDVDを借りるってのは、返すって作業も含まれるんです。


まあ~、返却日が、寒い寒い雨風の日だったときの腹立しさ!(笑)



え~~っと、なんの話でしたっけ(笑)


ああ、そうだ!


フィルタリングは念入りに。

って話です。健全なフィルタリングが、貴方の息子さんの厄介なイロスを育てます(笑)



違う!


僕が……僕の友人の友人が、”男のワンダーランド”の、のれんの前にいたところまでだ!


いやー……。


毎度のことですが、話が一切進んでない!(笑)



まあまあ、それでね。



僕の友人の友人が、のれんをファサっとくぐったらしいんです。


そして。


んっ……。っと足が止まったらしいんです。


や、のれんからね、そこはかとない……いや、違います。


濃厚に。


”女性モノの香水”の香りがしたらしいんです。



や、どういうわけ?(笑)



仮説①
移り香。

でもね、これはどうでしょう。匂いは確実に女性モノの香水です。
”男のワンダーランド”にはもっとも似合わない香りです。

女性店員さんからの可能性もありますが、そもそも移り香というには、香りが強すぎるんですね。

ですから、かなり可能性は低いと考えられます。


仮説②
妄想。

これはちょっとありえます。イロの高揚感は、時に幻覚すら見せます。

ただこれもどうでしょう。

言っても、僕……じゃなくて僕の友人も28歳。

中2男子ならその可能性もありますが、もう流石に、モノの分別ってのがありますよ。

うん、分別があると信じたい(笑)



ということは……。



仮説③
シャネルの5番よ。

や、これはありえますよ。かのマリリン・モンローが、

「夜はなにを着て寝ているんですか?」

と質問に、敢えて男性の想像力を掻き立てるように、

「シャネルの5番よ」


と答えたという有名なアレからの出典ですが。


そうなんですよ、サブリミナル効果みたいなものです。


女性モノの香水を嗅がせて、気分を高揚させて、売上をアップさせるという遠大な作戦なわけです!



ですから、僕の友人としては③を押したいらしいんですが……。


さて、皆様なら①~③の、どれが正解だと思います?(笑)
僕が贔屓にしております北海道日本ハムファイターズが、ドラフトで交渉権の獲得をした斎藤佑樹くんの学生最後の大会であります”明治神宮大会”


北海道はすっかり盛り上がっておりますから。


ローカル局で、わざわざ試合を中継したんですよ。


で、よく考えたらね。


僕、斎藤くんのピッチングを、しっかり見るのは、彼が甲子園で投げているのを見て以来なんですね。

スポーツニュースのスポットで放っているのを、見るくらいだったんですよ。


ですので、昼の3時頃。


打ち合わせにいくフリをして、休憩室のテレビでしっかり見てやりました(笑)


いやぁ~、いいスライダー持ってますなぁ!!


や、僕は高校時代までで野球を辞めてしまった人間ですので、プロやそれに準じた人の投球やプレーを批評することは、なんとも口はばったいんですが……。


斎藤くんのあのスライダーは、右バッターからみたら相当打ちにくいと思いますよ。


そのかわりに左バッターが苦手なのかな……という印象もあったようなないようなあったような……(笑)


そしてなにより、6球団競合の末、西武に行った大石くん。


彼、ほんとに素晴らしいですねぇ。


よくね、マスコミでは、球の速さが注目されてますけど……。


僕はフォークボールに1番衝撃受けました。

元々、高いところから放ってくるピッチャーで、角度があるので、フォークは有効なんでしょうね。

それで今日1球だけ放ったフォークボール。

抜群の落差見せてました。


あのフォークボールを常に投げきれるとしたら……かなり手強いピッチャーです。


西武は大石くんを先発で使うみたいなこと言ってますけど、あのピッチャーは”後ろ”のほうが適性あると思いますがどうなんでしょう。




まあまあそんな風にね、すっかり久しぶりの大学野球に首ったけになっておりました僕。


実は野球選手以上に注目していたことがあるんです。


…………。


それがね。


応援団なんです。


まあ僕、実は、応援団OBなんですよ(笑)


や、わかる!この僕のブログをありがたくも読んで下さっている方々が、一斉に……


うっそだー(笑)


って言っているのはわかります!!


でもねぇ。


本当なんすよぉ。しかも副団(副団長)なんて大役を預かっていたんです。


まあまあ、ああいう甲子園なり大学野球の中継は、頻繁に、応援席の様子が映し出されますでしょう。


やっぱり応援団に目がいってしまうんです。


やー、やっぱり”早稲田の応援団”ってのは憧れますなぁ。


しかし、どうなんでしょう。


早稲田あたりはまだバンカラの気風を残しているんですかねぇ。


や、僕らの時代は”応援団”といっても、だいぶ寂れてましたし、大昔に比べたらシゴキも軟弱なもんなんですよ。


顔がイラつくという理由でぶん殴られたり……。

先輩が麻雀を打つ→→側で控えてお茶やタバコの世話を焼く。→→負けたぁ!という理由でぶん殴られる……。


くらいなもんですよ(笑)


…………。



民主主義、バンザイ(笑)



それでもね、在籍中は、”息子が応援団に入りたい”なんて言ったら、ぶん殴ってでも止めさせようなんて思ったほどに辛かったんですが。



不思議なもんですね。



もう1回、青春時代に戻れるならば、”早稲田に入って、もう1回、団に入りたい”なんて思ってしまったんですから……。



もっとも。



早稲田に入るにゃ、4度5度ぶん青春時代をやって、勉強せにゃなりませんが(笑)