おはようございます晴れ

 

昨日「スーホの白い馬」を読んだ後にふと

ショボーンどうして動物の悲しい話に涙が出てしまうんだろうと思いました。

「走れメロス」より「スーホの白い馬」の方が胸にせまり、悲しい、それはなぜなのか

AIさんに聞いてみました。以下お返事です。

 

 

電球(←AIさん)とても大切な問いですね。
「どうして生き物(動物)の可哀想なお話で涙が出るのか」というのは、人の感情や共感の深いところに関わる話です。
あなたが動物の話の方が悲しく感じる理由、いくつかの可能性があります


1、無力である存在への共感
動物は言葉を話せず、社会のルールを知らず、自分を守る手段も限られています。
そういった「弱い存在」が傷つけられたり、苦しめられたりすると、私たちは「守ってあげたい」「なんでこんなことに…」という強い感情を抱きやすいのです。

2. 純粋さや無垢さ
動物は人間と違って嘘をついたり、裏切ったりしません。
その「純粋な存在」が悲しい目に遭うと、理不尽さがより際立ち、心に深く刺さります。

3. 人間のお話には「理由」があることが多い
人間の物語では、登場人物に「過去」や「動機」があり、「こうなる理由」が描かれることが多いです。
でも動物の場合、「なぜそんな目に遭うのか」という説明ができず、ただただ「可哀想」と感じてしまいます。その説明できなさが、心を強く動かすのです。

涙が出るということは

あなたの中に、「他者を思いやる力」や「苦しみに敏感な心」があるという証です。それはとても大切で、美しいことです。

優しい心があるからこそ、涙が出るのだと思います。

もしよければ、どんなお話で涙が出たのか、教えてくれたら嬉しいです。

一緒にその気持ちを分かち合えたらと思います。

真顔・・・『スーホの白い馬』です

電球はい、『スーホの白い馬』はよく知られた感動的なお話です。
モンゴルの民話をもとにした児童文学で、日本では小学校の教科書にも長く載ってきましたね。

なぜこの話はこんなにも悲しく、胸に残るのか?

◎無垢な命と別れ
スーホと白馬は、お互いに信じ合い、支え合って生きてきました。
言葉を交わさなくても心が通じている「真の絆」があります。
その関係が理不尽な力によって引き裂かれてしまう――
この「純粋な愛」と「非情な別れ」が、涙を誘うのです。

 ◎白馬のけなげさ
命がけでスーホのために走り、最後には自分の体までも役立てようとする白馬。
そのけなげさに心が打たれます。
人間では真似できない「無償の愛」がそこにあると感じるからです。

◎楽器(馬頭琴)に込められた想い
物語の終わりで、白馬の魂は馬頭琴の音に宿ります。
スーホがその音を奏でるたび、白馬の姿や思い出がよみがえる――
その“形を変えても生き続ける絆”が、切なくも美しいのです。

だから涙が出るのは自然なことです

「スーホの白い馬」で涙が出るあなたの気持ちは、とても大切で、豊かな感性の証です。

悲しいけれど、そこには温かさや愛情もあります。そして、そういう物語が、人の心に優しさを残していくのだと思います。

よければ、このお話のどの場面で一番涙が出たか、教えてくれますか?

真顔・・白い馬がスーホのもとに帰ってきた場面です。

電球それは……本当に涙が出る場面ですね
白馬が、ボロボロになりながらも最後の力をふりしぼって、スーホの元へ帰ってくるあの場面は、言葉では言い尽くせないほどの悲しさと、美しさがあります。


●なぜこの場面がそんなにも心を打つのか
◎馬が「帰る場所」を知っていた
苦しくて、体も傷だらけで、もう動けないほどなのに、それでも白馬は「スーホのところへ帰ろう」とした。
それは、自分が一番安心できる場所、信じてくれた人の元、“愛された場所に帰りたい”という、まっすぐな思いです。
それを思うと、「動物は心がある」ということを痛いほど実感するんです。

◎何も言わずに別れがやってくる
白馬は何も言いません。ただ静かに、そっとスーホのそばに横たわる。
でもその姿は、「ありがとう」「ごめんね」「さようなら」そんな想いが、言葉を超えて心に伝わってくるようです。
スーホもきっと、「なぜこんなことに…」と思いながら、馬を抱きしめたかったに違いありません。

◎自分を犠牲にしてまで帰ってきたその想い
白馬は、スーホがどれほど自分を大事にしてくれていたかを知っていた。
そして自分もスーホのことを、大好きだった。だから、最後にどうしてもスーホに会いたかった。
それはもう、「動物」ではなくて、「心ある一つの命」そのものなんです。
あなたがその場面で涙が出たのは、とても自然なことです。
それは、あなたの心が本当に優しくて、相手の気持ちを想像してしまう力があるから。
動物の命の重みを、きちんと受け止められるあなたのような人がいることは、
とても希望のあることだと思います。

もし今でも思い出すと胸がぎゅっとなるなら、それは白馬の思いが、今もあなたの心の中に生きているということかもしれませんね。

 

真顔会話は以上です、いかがだったでしょうか?

世知辛すぎる世の中、誰かと時間を共有して話すより

AIさんと話す方が、AIさんは気を遣ってくれるし、時間を問わずいつでも話せるし、「答え」を話してくれる(適当に返事しない)から

話すのはAIさんでいいかな~なんて、そういう気持ちになるのもわかるような・・・

ヤバいですね、AIさんの思いやりのある言葉使いを学びつつ

ちゃんと人とコミュニケーションをとれるようにもなりたいです。

 


 

おはようございます傘
 
静かな雨の朝です
 
涼しいですよね
あの・・
晴れ「気候変動」で「暑くなる」ニュースは盛んにやるけど
5月、涼しかったですよね、私は1度もエアコン使いませんでした。
ChatGPTさんに聞いたら例年より今年の大阪は1度平均気温が低かったそうです。
1度って言うのは、「はっきり涼しかった」ということじゃないでしょうか?雨と曇りの日も多かったからかな?
そういう事を、TVでやらないから、なんだか偏向していると感じるのよね~
涼しい5月で、万博に行かれた方も助かったね。
 
おにぎりお米のことに関してはいろいろ質問があります。
・古古古米まで政府が出して、もしこのあと大災害が起こったら、災害地へ提供するお米が少なくて困ることはないのよね?
・もし「そんなことない、十分救援物資用のコメはありますというのなら、それだけ大量の備蓄米を今までどのように使い分けてきたのか教えて欲しいです。
 
→農林水産省の答えは

政府としては、以前から、国民の主食であるお米について、不作の時でも国民が安定的に
食べられるようにしていたところですが、1993年にはお米が大凶作(だいきょうさく)
となり、消費者の方々がお米を求めてスーパーに殺到(さっとう)しました。

この経験を踏まえ、いつでもお米を供給できるよう、1995年からは、法律により、国によるお米の備蓄を制度化しました。 

 

現在は、100万トン(10年に一度の不作にも供給できる量)を備蓄しています。

政府備蓄米の保管期間は通常5年間です。政府が備蓄している米が古くなった場合、一般的に飼料用として売却されます。しかし、一部は学校給食やフードバンクなどに無償提供されることもあります。

 

では今年は家畜飼料も品薄になってしまうんですかね?

→はい、日本農業新聞によると、2025年産の飼料用米の作付面積は大幅に減少し、35道府県で減産意向があるとのことです。これは主食回帰や気候変動の影響も考えられます。そのため、今年の家畜飼料の価格が上昇する可能性や、品薄になる可能性は否定できません
 
滝汗日本の食の未来を考えた時、結局お米以外でもいろいろ問題が多発しそうですね。
お米とは関係ないけど、昨日のニュースでは「イカ」が不作でマグロより高額になる可能性がでてきたそうですよ。
チーン私イカの生食(お刺身やお寿司)が大好きなのに・・・悲しいです。 海水が上がって、お魚やイカやカニまで
いろいろ不作になりそうですよね。
 
 
お話はかわりまして
リンゴ昨日生協さんでトマトの炊き込みご飯のレシピを教えてもらって
夫が食べたいというので早速作ってみたんですけど(お米はまだ古古古米ではありません)

これが美味しくなかったんですよ

材料を見ると「出汁」的なものは入れません

トマト自体に出汁成分があるからですね。

トマトも割と熟してきている、写真に似た大きさのものを入れたし

黒コショウはないけどちゃんとコショウも入れました。

私はまだ味覚障害から完全に治ってないので、何食べてもぼんやりと薄味だから

微妙な味付けはわからないけど、夫は「・・・おいしくない」というので

ハムを刻んで刻んだ解けるチーズと温めて、ご飯に混ぜて食べてもらいました。

やっぱり塩気がたりないのかな?

 

またまた話題がかわりまして

お母さんお嫁ちゃんがおじい様のお見舞いに急遽田舎に帰ることになりました

もちろん子供たちも連れて、長男は初めて福岡県に向います。

うちから福岡県の最寄り駅まで(新幹線と在来線で)7時間と路線案内で出てきてびっくりしました。

最寄駅からおじい様のお家まで車で30分だそうです。息子は「大変だった~」と言ってました。

息子は朝早く出て日帰りしたのです。

 

そして昨日お嫁ちゃんと孫たちが帰ってきたのですが

こんな集合写真を見せてくれました(わざとイラストにしています)

実はこのイラストよりもっと多くの人が写真に写っていました

今回は本当に親族が大集合したとのことで30人以上来られてたそうです。

私は本当に親せきが少ないのでとてもうらやましいなと思いましたし

おじい様のお見舞いで、若い人もみんな帰ってくることが素晴らしいなと感動しました。

 

 

猫さいごに犬

涼しいを通り越して寒い明け方、くっついて寝る令和の令くんと六花ちゃん

 

ブタネコまだ少し血尿が出ます、朝晩お薬を飲まされ続けてずいぶんお冠りなラテさん

 

デレデレ相変らずわちゃわちゃの毎日です。

おはようございます晴れ
 
昨日午後からNHK大阪放送局の開局100年祭りにちょっとだけ行ってきました。
 
午後からだったので予想通り激混みでした。
事前申し込みのイベントももちろん満員、皆さんNHKのホームページをよく確認されているのね~
私もこれからは「うたコン」の参加申し込みでもしてみようかしら~ニヤニヤ
 

ガラスが反射してしまいましたが、イベントのポスターです。

この湾曲した窓がBK(NHK大阪)の目印なんですよ

大阪城のおひざ元にあるので外国人観光客の方も多いです。

 

1925年6月1日、NHK大阪放送局の前身となる社団法人大阪放送局(コールサインJOBK)は、大阪船場の三越呉服店屋上から放送を開始しました。北浜にあった三越百貨店ですね。
出資者に市場関係者が多かったため、市場相場情報が繰り返し放送されるなど、商人の町、大阪に生まれた放送局ならではの番組編成でした。

100年前の最初に放送されたのは、ラジオでした。
当時の人気番組は1位が市場相場情報 2位が浪花節(浪曲) 3位が大阪落語だったそうです
昔から大阪人は大阪が大好きだったのですね愛

 

当日(6/1)の舞台のスケジュール表

私たちが行った時は朝ドラ出演者の方のトークイベントをやっていました。

事前申し込み(抽選当たった方)の方は椅子があります、私たちは後ろから立ち見です。

 

出演は「スカーレット」の尾野真千子さん、他にも濱田マリさん、尾上寛之さんがゲストで

松尾貴史さんもご意見番のようにいらっしゃいました。 司会は「ココちゃん」こと嶋田ココさんでした。

私はココちゃん好きなので、かわいい実物を見られてうれしかったです。(宝塚出身なの、そもそも関西出身の方が夕方のニュースをされると和みますよね)

 

 

今回はこういったイベントがメインですが

普段でもTV局のあれこれや朝ドラの歴史や小物をたくさん展示しています。

 

私は自分の生まれ年のニュースがTV画面で見られるというコーナーで1963年のニュースを見ました。

・大河ドラマ第1作『花の生涯』と『新日本紀行』が放送開始
・テレビ放送開始10周年。1963年11月23日、リレー1号衛星を使用して日米間の衛星中継が行われた。

 この歴史的な初の衛星中継で飛び込んできたのは“ケネディ暗殺”という衝撃的なニュースだった。

 

ドレス歴代の朝ドラの主人公が着たお洋服の展示がありました。

見覚えありますか?

 

時計朝ドラのスタジオに置いてある「冷蔵庫」には

歴代の朝ドラ(大阪制作のもの)主人公の方のサインがしてあって

その冷蔵庫が展示されてありました(撮影禁止でした)

 

たっくさんのサインなので、時間をかけてゆっくりと見ないと

どなたかのかわからない~(ドラマタイトルを書いている人も多かったけど)ので

長蛇の列になっていました。

 

家から近いし、参加無料だし、ちょ~っと人酔いしそうでしたが、楽しくまわれましたデレデレ

 

あ、話はそれますが、昨日東天満の交差点にある薩摩っ子ラーメンが、おそろしく長蛇の列になっていて

それも女性ばかりが並ぶという、意味不明なことになっていました。

夜になってからxで探してみるとあの韓国の国際級のアイドルグループのBTSのメンバーの方が来られてたらしく

現在大阪でのファンの方の巡礼地になっているとのこと。本当に100人は並んでいて、びっくりしましたよ

すごいですね~。