政府としては、以前から、国民の主食であるお米について、不作の時でも国民が安定的に
食べられるようにしていたところですが、1993年にはお米が大凶作(だいきょうさく)
となり、消費者の方々がお米を求めてスーパーに殺到(さっとう)しました。
この経験を踏まえ、いつでもお米を供給できるよう、1995年からは、法律により、国によるお米の備蓄を制度化しました。
現在は、100万トン(10年に一度の不作にも供給できる量)を備蓄しています。
政府備蓄米の保管期間は通常5年間です。政府が備蓄している米が古くなった場合、一般的に飼料用として売却されます。しかし、一部は学校給食やフードバンクなどに無償提供されることもあります。
では今年は家畜飼料も品薄になってしまうんですかね?
これが美味しくなかったんですよ
材料を見ると「出汁」的なものは入れません
トマト自体に出汁成分があるからですね。
トマトも割と熟してきている、写真に似た大きさのものを入れたし
黒コショウはないけどちゃんとコショウも入れました。
私はまだ味覚障害から完全に治ってないので、何食べてもぼんやりと薄味だから
微妙な味付けはわからないけど、夫は「・・・おいしくない」というので
ハムを刻んで刻んだ解けるチーズと温めて、ご飯に混ぜて食べてもらいました。
やっぱり塩気がたりないのかな?
またまた話題がかわりまして
お嫁ちゃんがおじい様のお見舞いに急遽田舎に帰ることになりました
もちろん子供たちも連れて、長男は初めて福岡県に向います。
うちから福岡県の最寄り駅まで(新幹線と在来線で)7時間と路線案内で出てきてびっくりしました。
最寄駅からおじい様のお家まで車で30分だそうです。息子は「大変だった~」と言ってました。
息子は朝早く出て日帰りしたのです。
そして昨日お嫁ちゃんと孫たちが帰ってきたのですが
こんな集合写真を見せてくれました(わざとイラストにしています)
実はこのイラストよりもっと多くの人が写真に写っていました
今回は本当に親族が大集合したとのことで30人以上来られてたそうです。
私は本当に親せきが少ないのでとてもうらやましいなと思いましたし
おじい様のお見舞いで、若い人もみんな帰ってくることが素晴らしいなと感動しました。
さいごに![]()
涼しいを通り越して寒い明け方、くっついて寝る令和の令くんと六花ちゃん
まだ少し血尿が出ます、朝晩お薬を飲まされ続けてずいぶんお冠りなラテさん
相変らずわちゃわちゃの毎日です。



