おはようございます晴れ

 

私の住んでいる町では

昨日まで桜ノ宮神社の夏祭り

今日明日と都島神社の夏祭り

そして24日25日は日本3大祭り1つである天神祭りが開催されます。

10日ほど前から、電柱に「桜ノ宮」「都島」そして「大阪天満宮」の夏祭りを知らせるのぼりがあちこちにたって

普段は味気ない都会の下町ですが、一気に夏だなぁという感じになります。

 

おにぎり秋祭りは収穫祭だと思うのですが

なぜ夏祭りを日本各地で行うのでしょうか?

 

花火も特に夏にやらないといけないってことないのに

どうして夏祭り+花火なんでしょうか?

 

調べてみました

 

秋祭りとの違い:


 秋祭りは収穫を祝う祭りであるのに対し、夏祭りは疫病退散や無病息災を願う祭りという違いがあります。


疫病退散の理由:


 昔は、都市部ではモノが腐りやすく、菌が繁殖しやすいため、夏に疫病が流行しやすかったため、疫病退散を願う祭りが行われるようになりました。


祇園祭:


 京都の祇園祭は、平安時代に疫病が流行した際に、それを鎮めるために始まったとされています。
 

天神祭:
 

 大阪の天神祭も、疫病退散や平穏無事を願って行われる祭りです。
 

花火:


 祇園祭や天神祭では、花火が奉納されることもあり、これも疫病退散や神様に見てもらうための意味合いがあると言われています。
 

デレデレもっと細かい意味合いがあると思いますが、ざっくりまとめてみました。

 

※大阪天神祭りの奉納花火は、都会の真ん中で打ち上げられるため

高さを低めにしています。なのでお祭りまで行かないと綺麗に見えないのです。

※写真は天満宮のサイトよりお借りしました。

おはようございます晴れ

 

選挙が終わったので静かな日々に戻りそうですね。

大阪で世良公則さんが出馬すると聞いたときは

おもしろいことの好きな大阪民

もしやトップ当選(維新つぶし)になるかな?と思ったけど

結果は、大阪民は踊らされなかったって感じでした。

けど、全国的には、相変わらず第一党は自民なのね

この選挙結果で何か変わるのかしら・・・(以上、すべて個人の感想です)

 

 ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

日々よく使われるカタカナ語ですが、意味がおぼろげだったり

よくわからないものもあります。

 

滝汗そんな言葉使う必要ある~~~?と思う毎日です。

 

例をあげてみますね。

 

コミュニケーション:

 

 意思疎通、情報伝達 

 
モチベーション:

 やる気、意欲 


コンプライアンス:

 法令遵守、規則順守 


リスク:

 危険、恐れ、可能性


アジェンダ:

 議題、予定


エビデンス:

 根拠、証拠 


タスク:

 仕事、課題 


レコメンド:

 おすすめ、推奨


スマート:

 賢い、洗練された

アグリー:

 同意する (「はい」や「賛成」で十分な場合も多い)


インプット:

 取り込む、入力する


アウトプット:

 成果、出力 


フィードバック:

 意見、感想、評価を(発信元に)戻す


イノベーション:

 革新、改革 

 

ニヤニヤいかがでしたか?

 

会社なんかではもっと使うみたいですね↓

(すいません、拡大してみてくださいね)

 

「なんとなく」で使ってたり聞いてたりするから

いざ、正確な日本語は?となるとちょっと躊躇しますね。

どうしてわざわざカタカナ語を使うんですかねぇ?

 

 

おはようございます晴れ

 

私がけっこう以前から、気になっていたことがあるんです。

で、AIさんに聞いてみたりしました。

 

それは

『人類はアフリカで生まれた(黒人)→長い年月をかけてヨーロッパに進出

 

→かなり北まで移動してみたらやたら寒くて体系(脂肪が増えて体は大きくなり、胸毛も腕毛もぼうぼう)や肌の色が変化した(白人)

 

→東へ東へ移動した民族もいた

 

→すると乾燥したアジアの高原(モンゴル地域)や東南アジア(湿気のある温暖な土地)に行きついた(さらに船に乗ってオセアニアへ)

 

→すると気候に合わせて平たい顔、一重瞼、集団で暮らせる性格などが身についた(黄色人種)がうまれた。

 

という流れでざっくりあってると思うんですが。

 

真顔ということは、現在までで、人類で一番進化しているのは「黄色人種」ってことにならない?

ウインク平たい顔、一重瞼、他の人種より少し我慢強くおとなしい これが最先端ってこと???

 

皆さんどう思われますか?

 

AIさんに聞いてみて、自分の見方が間違っていたことがわかりました。

地球「進化」とは?
進化は「環境に適応した変化」であり、「優劣」ではないんですよ。


- 平たい顔や一重瞼が寒冷地や風の強い地域に適しているように、濃い肌色は紫外線の強い地域で有利です。
- 「我慢強さ」や「集団性」も文化や社会構造に適した性格傾向で、進化というよりは社会的適応といえるかもしれません。
- 科学的には、どの人種も今の時点で「同じだけ進化している」とされます。それぞれの環境や歴史に応じて違う方向に適応してきただけなんです。

✨ 最先端とは何か?
「最先端」という表現は、テクノロジーやグローバル社会との関わり方によって変わります。例えば:
- 日本や韓国の文化が世界的に注目されていることは事実です(K-pop、アニメ、経済力など)。
- でもそれは「進化の結果」ではなく、社会的・文化的影響力の強さとみるべきです。

 

 

滝汗はい、言われてみれば、おっしゃる通り

私はなぜ間違えたのでしょうか?

 

きっと見ているところに一貫性がないことや、知識が少なくいい加減なのにつなげようとしたからですね。

あと、見た目だけ重視したのも間違いなんでしょうね。

 

でもさーでもさー 優劣ではないと言われても「哺乳類」のくくりでいえば

初期の哺乳類と現在のヒトだといろんな分野で「優」だとおもうんだけどなぁ

人同士で言えば進化に差はないってことね。

 

しかも上記のアデロバシレウスは約2億2500万年前に現れたとされているけど

人は20万年前(猿人は700万年前)

 

数が多すぎてわかりにくいからゼロをとると2億2500VS20

まだまだヒトは出てきたばっかり

まだヒトが(外見も中身も)進化するには早すぎるって感じかなぁ

それなのに宇宙人が人と似た容姿を持ってるなんて、それもきっと違いますね

私たちは「ウルトラマン」やSF小説、漫画に洗脳されているのでしょう。

 

それこそ無色透明で、もうとうの昔から地球は侵略されているのかもしれない な~んてね笑い泣き

昔から悶々としていたことに、バッサリと答えをくれるAIさん、有難いですニヒヒ