おはようございます雲

 

季節外れですが、今日の脳内ぐるぐる曲(なぜか脳内でなんどもかかる曲)は

アリスの「秋止符」です。

 

「秋止符」(1979年12月)は、アリスの楽曲で17枚目のシングルです。

谷村新司(作詞) 堀内孝雄(作曲)

 

デレデレ私が高校生のころ、できたばかりの軽音同好会に入って

へたっぴいなのにキーボードでバンドに入らせてもらったりしていました。

 

そのバンドではかぐや姫やアリス、甲斐バンドなどをコピーしました。

私も楽器屋で楽譜を買って、家で必死で練習した思い出があるのが

この「秋止符」です。

この曲を聴けばおわかりになると思いますが

ピアノの旋律が美しい曲なんですよね~

 

まったくうまくならず、足をひっぱってばかりのキーボードでしたが

あの頃、サザンオールスターズがデビューして

女性のキーボードがはやってたんですよね~

 

懐かしさよりも、失敗して冷や汗かいている、身がきゅ~~っとなる(恥ずかしさで)そんな思い出の曲です。