おはようございます晴れ

 

NHKBSなどを良くご覧になる方は

『自転車旅ユーロヴェロ90000キロ」という番組をチラッとでも見たことがあるでしょう。

何度も再放送されていますね。

 

 

アキラという男の人がヨーロッパの自転車道(ユーロヴェロ)を渡ってヨーロッパの国々を見せてくれる番組です。

今朝の放送ではオランダをめぐっていましたが、オランダの美しさ(自然も都市も)にびっくりしました。

オランダと言えば今、NHK総合の海外ドラマでは「マキシマ オランダプリンセス物語」を放送中です。

今のところオランダより、主人公の出身地のアルゼンチンの描写の方が多いのですが

オランダが「王国」であることを知らせてくれるおもしろいドラマです。

(マキシマと王子の延々続く痴話げんかにはいい加減あきてきたけど)

 

このドラマの中で、主人公マキシマがお嫁入準備のためにオランダ語を習うのですが

発音がとても難しいと言って、投げだしそうになってました。

マキシマはスペイン語と英語は普通に話せますが、それでもオランダ語は難しいのですね。

 

ロイヤルと一般人との結婚についてはNHKのドキュメンタリー番組が面白かったです。

 

 

ということでオランダについてまとめてみました。

オランダの国旗は、赤、白、青の水平三色旗です。これは世界で初めて使われた三色旗の一つで、多くの国旗のデザインに影響を与えました。赤は勇気、白は信仰心、青は忠誠心を象徴すると言われています。

 

オランダはヨーロッパ北西部にあり、運河、チューリップ畑、風車、自転車専用道路で知られる低地の国です。

自転車が多いのは、ヨーロッパの他の国に比べて平地が多いからだと思われます。

 

首都アムステルダムには国立美術館、ヴァン・ゴッホ美術館、「アンネの日記」で知られるユダヤ人のアンネ・フランクが第二次世界大戦中に身を隠した家などがあります。うさぎのミッフィーもオランダうまれです。

 

運河沿いの邸宅や 17 世紀の黄金時代を代表するレンブラントやフェルメールの作品の宝庫としても知られています。

オランダと呼ぶのは日本だけです。英語圏ではネザーランドと言います。

日本での「オランダ」の由来:
日本では、戦国時代にポルトガル人が「Holland」をポルトガル語読みした「Holanda」を伝え、それが「オランダ」として定着しました。

日本の九州と同じぐらいの国土があります。

 

主食はジャガイモとパンです。

有名な郷土料理はヒュッツポット(ジャガイモ料理)、チーズ、そして自転車の番組で食べていたハーリング(ニシンの幼魚の塩漬け)などです。

TVで見た感じは半生みたいでした。(焼いてないの)

オニオンを散らして一緒に食べます。

 

デレデレ自転車の数は本当に多いけど、田舎まで自転車道路は整備されているそうです

昔のレンガの建物だけでなく、最近の(日本で言う)マンションのデザインもとてもおしゃれで

観光地でない場所でも、どこを見ても絵になる街でした。

 

そうそうずいぶん前ですが「うんがにおちたうし」という絵本を紹介しています

こちらも眺めるだけで癒されるオランダのお話しの絵本ですよ。

 

 

ニヤニヤ飛び出すハートまだまだ紹介しきれませんが、いってみたいな~オランダ