おはようございます![]()
ちょっと~農林水産大臣、あかんすぎ。
学校帰りの子供たちに突っ込む車も、高速道路を逆走する車も、運転者は外国人だった。
たった一人、「ひどいことをする(いう)人」が出てくるだけで
「どこ出身の議員?投票した県民もどうなの?」とか
「外国人か~これからこんなことが増えるのかな
こうなってくると、あながちトランプ大統領の移民や貧乏なガイジン嫌いも嫌悪できなくなるな」
な~んて、つい思っちゃう。
真面目な議員さんや、真面目で勤勉な移住者の方も多いはずなのにねぇ・・・やれやれ。
子どもの頃、オーストリアとオーストラリアってややこしいな
どっちがどっちやったかな?って思いませんでしたか?
もちろん今はヨーロッパにあるのがオーストリアで(ベルばらで知ったw)
南半球にあるのがオーストラリアだって知ってるけど(エースをねらえ!で知ったww)
この2国って名前が似てるけど、親戚なのでしょうか?
調べてみました。
ChatGPTさんのお答えは・・・
「オーストラリア(Australia)」と「オーストリア(Austria)」は名前が似ていますが、全く別の起源を持つ国で、偶然似てしまっただけです。
オーストリア(Austria)
1230年制定 デンマークの国旗やスコットランドの旗などとともに、現在まで使用されている世界最古の国旗の一つとされる。
語源はドイツ語の「Österreich(エスターライヒ)」で、これは「東の王国」という意味です。
中世ドイツ語で「ost」(東)+「reich」(王国)から来ています。
ハプスブルク帝国の中核で、東方にあったため「東の国」と呼ばれました。
オーストラリア(Australia)
ちょっと横長です(公式)南半球を表す南十字星が書かれているそうです。
語源はラテン語の「Terra Australis(南の土地)」に由来します。
古代ヨーロッパ人は南半球に未知の大陸があると考えており、それを「南の土地」と呼びました。
18世紀のイギリス人探検家たちが現在のオーストラリア大陸を発見し、その名を採用しました。
◎なぜ似ているのか?
両者ともにラテン語やドイツ語などヨーロッパの言語に由来していて、偶然似た音(“Austr-”)になった。
ただし意味も歴史も全く関係ありません。
とのことでした。ドイツ語とラテン語だけど全然関係なかったのね~
ここで『ほかに似た国名の国ってないの~?』と思われた皆様![]()
調べてありますよ、ざっとですが
・ドミニカ国、ドミニカ共和国
・ギニア、赤道ギニア、ギニアビサウ、ニューギニア
・コンゴ共和国、コンゴ民主共和国
・エストニア、エリトリア
・スロバキア、スロベニア など
えと・・・私などは場所もよくわかりませんが、世界って広いなぁって思いました
(小学生かっ)