おはようございます晴れ

 

「婦人画報オンライン」の記事でみかけたんですけど

「寿命を延ばす食事ルール」って良い見出しですよね

私も見ちゃいました。

 

記事では11のルールが書かれていますが、今日は5つご紹介しますね

 

【Rule 1】何はなくとも、1日3食!

栄養が長時間補給されないとそれを補おうと筋肉の分解が進みます。

若いころと同じように食べても筋肉量が減りやすい世代にとっては恐ろしい悪循環です。
3食しっかり食べることは、認知機能においても重要。

脳にエネルギーが供給されると、集中力や判断力も向上して頭も冴えてきますよ」(道下先生)


【Rule 2】ファスティング(断食)や16時間断食はNG

これらの食事制限はデメリットが多すぎてNG。

長時間飢餓状態になることで体がエネルギーを蓄えようとするため、痩せているのに中性脂肪が高かったり、肝臓に脂肪を抱え込む脂肪肝になっているケースが少なくありません。ニヤニヤ私も糖尿病内科の主治医に止められました。低血糖が怖いからね。


【Rule 3】寿命を延ばすのは、バランスのよいひと皿

昔からいわれる“1日3食のバランスのよい食事”が大事という事実は、最新の世界的な栄養研究においてもエビデンスが証明され、健康に生きるための食の基本となっています。

1.水 2.全粒穀物 3.健康的なタンパク質 4.果物 5.カラフルな野菜 6.健康的な油


【Rule 4】動物性タンパクは「足の速いもの」から選ぶ

道下先生のおすすめは、「①魚②鶏肉③豚肉」の順。牛も豚もバラ肉はダメ


【Rule 5】“毎日ヨーグルト”より重要な、添加物を減らすこと

日本で認められている食品添加物の数は831品目で世界でも突出しています。

添加物を摂らないようにすることはじつは腸活以上に重要。

原材料ラベルの『/』以下は添加物なので食品選びの参考にしてください」
 


以上、参考になさってくださいね

 

とはいえ・・・

私は還暦をすぎてお仕事などリタイアされたら

あまり気にしないで食べたいものを食べ過ぎない程度食べたら良いのでは?と思います。

 

つまり「寿命をのばす」というのは40~50代の方が気にされたらいいのかな~と思います。

 

ちなみにうちの父は死ぬ半日前までたばこを吸い、お酒も食事がとれる間は飲んでましたが

89歳まで生きました。節制したら100まで生きたかもしれないですが

父自体がそんなに欲張ってなかったから、いろんな物を我慢して100まで生きるより

好きなもの食べられてよかったなと思っています。

 

何度も入退院繰り返していましたが、家に帰ってくるとまず最初に煙草を吸っていましたねウインク

 

あ!私は医者でも何でもないから、私の言うことは聞かない(信じない)でくださいね( ̄▽ ̄)