おはようございます
カー●ス、昨日2日目行きました。
月曜の朝だから30人ぐらいの方が来ていて、けっこう満員感
でも次から次へと来られる方にすべて名前を呼んで挨拶されている、仕事とは言え、えらいなぁ
そして今回ついた指導員の方が(これも仕事だけど)めちゃくちゃ褒める
私のように家に引きこもって、あまり誰とも話さないで来た人間には
これだけでも有難い気がする(単純)
もちろんカー●スだけでなく他のスポーツクラブでも指導員さんはそうなんでしょうけどね。
誰にも指導されずにもくもくとやってたら、モチベーションが上がらないんだろうな~(何か目的がある人は別)
と思いました。
SNSで、こんな画像をみつけたんです
これ、間違う子供いるんやろうか?
見たこと無かったら、昆虫の絵本とか図鑑とか見たこと無かったら
想像で丸つけてしまうのかな?
昨日、お嫁さんと話してたら
孫ちゃんはまだ「G(gokiburi)」を見たことないんやって。
(1年生)
清潔な環境で暮らせてよかったねぇ~と思ったけど、ちょっとびっくりしました。
AIさんによると
虫を知らないことのメリットとデメリットは?
メリット:
危険回避:毒虫など、危険な虫を避けることができる。⇒
え?知らないといつか困るのでは?
清潔さの維持:虫の被害を最小限に抑えることができる。⇒
害虫や害獣を知った上で清潔に気を付けたほうが・・・
精神的な負担の軽減:虫を怖がったり、嫌ったりする子供の精神的な負担を減らすことができる。⇒
減らすことが本当に良いこと??
デメリット:
自然とのつながりが薄れる:虫を通して自然の多様性を学ぶ機会が減る。
好奇心の喪失:生き物への興味を持つきっかけが失われる。
社会とのつながりが薄れる:虫に関する知識が少ないと、社会とのコミュニケーションに支障をきたす可能性がある。
できたら年相応の生き物の知識を順次教えてあげられたり、一緒に体験できたらいいですね。
ネットゲームで生き物の生き死にがゲームとなっているでしょう?(人も含む)
何もかも理解したうえでゲームで遊ぶのはいいけれど
虫も知らないような子供にそういうゲームをさせると、悪い影響が起きないか心配します。
周りがどんどん神経質になっていくのも心配だし、かといって放置気味になるのも心配だし
こどもの未来、孫ができて一層気になりだしました。
