おはようございます![]()
私の脳内ぐるぐる曲も、老化のせいか
とっても古い曲まで脳から出てきました![]()
しかも歌詞をしっかり覚えています(1番だけ)
もう新しい曲は全然脳に入っていかないのにね![]()
私の年代の方でも知らない人が多いのでは?
今日の脳内ぐるぐる曲は「朝はどこから」です。
岡本敦郎氏
作詞は森まさる。作曲は橋本国彦。歌は岡本敦郎、安西愛子
1946年(昭和21年)に発売
敗戦直後の日本を励ますため、朝日新聞が賞金1千円で、健康的なホームソングを全国に募集し
この曲が1等となった。
ラジオ歌謡の第2弾として、安西愛子指導の東京放送合唱団の歌唱によってラジオで流された。
(ちなみに、第1作は1946年5月の「風はそよかぜ」)
私はこの曲を、小学生の頃、ラジオで聞きました。(昭和40年代)
もちろん、もうその頃は懐メロだったのですが
私たち家族が朝聴いていたラジオ(ラジオ大阪)のパーソナリティだった
「水本貴士」さんが番組の中でよく歌われていたので覚えたのです。
水本さんが歌ってる時はアカペラで、時々レコードでも流していましたね。
曲調も明るくて、まさに朝に元気が出る良い曲だったなぁと思います。
良かったらいちど聴いてみてくださいね。

