好きな海鮮は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おはようございます晴れ
 
今日のお題を勝手にちょっと変えちゃったニヤニヤ
 
まずは『みんなのランキング』というサイトから
お寿司のネタのランキングをご紹介します。
 
 
1位 サーモン
2位 まぐろ(赤身)
3位 中トロ
4位 ネギトロ
5位 大トロ
6位 イクラ
7位 炙りサーモン
8位 エビ
9位 ハマチ
10位 鯛
 
でした。
 
この結果は投票によるものだそうですが
貝類はランキングに入っていませんね。
 
今は日本全国物流がありますから
日本中で同じような寿司ネタを食べる事ができると思うんですけど
大昔はどうでした?
 
まずサーモンが出てきたのは最近ですよね。
昔は生食しないイメージでした。
 
同じく輸送の関係でイクラもなかなかお寿司屋さんで出てこなかった気がします。(高級店だけかな)
 
私の父がグルメだったので、私は小さい頃よくお寿司屋さんに連れていってもらいました。
私が小さい頃好きだったのはなぜか「赤貝」です。(今も好き)
 
回転すしでたま~に見かけると注文しますが、薄っぺらで味も何もない感じですね。
肉厚でうまみたっぷりの赤貝に軍艦巻きの赤貝の「ひも」が好きでした。
きっと酒飲みの父にもらって食べて好きになったのでしょう。
 
あとはたまにお寿司屋さんが「よこわ」を出してくださいました。
「よこわ」は関西ではマグロの幼魚の呼び名です。
 
薄いピンク色がとてもきれいでやわらかで美味しかったです。
これもなかなか今は美味しいものが食べられないですね~
もちろん大阪人ですので「押し寿司」や「バッテラ」「助六(いなり寿司と巻き寿司のコンビ)」などよく食べましたが
そういったものはお寿司屋さんから買って帰って、家でお昼ご飯によばれることが多かったです。
助六は歌舞伎の演目から名前がついたそうで
お芝居を見る時に食べる事が多かったのでしょうね。
 
あ~、お口が「お寿司のお口」になってしまった~~~~~笑い泣きおいしいお寿司がたべたい。
皆様の地域での美味しいお寿司のネタはなんですか?よかったら教えてくださいね。