こんばんは半月
 
ブタネコ今日ね大変なことが起こったのよ
 

うちの末っ子猫さんの六花(ろっか)ネコがね↓

 

お母さんがベランダで洗濯干してる時に、ベランダの手すりに留まったスズメさんを捕まえてしまったの。

 

滝汗スズメさんは2羽で来ていたみたいで

物音で私が振り返った時は、1羽が飛び立っていったの

 

でも六花が猛スピードで家の中に入った時

六花がスズメさんをくわえていたのが見えたの

 

令和の令くんも、黒凜も追いかけて部屋に入ったの

 

私もすべてを放って追いかけたんだけど

うろうろした挙句(私が追いかけるから)

 

下の階に下りていっちゃって(猫みんなついて走る)

 

私はベランダの窓ガラスはしっかり閉めてから

下へ追いかけていったら

 

ちょうど六花はスズメさんをおもちゃにしようと

口から離して様子を見ていたの(猫全員集合で見守っていました)ネコ猫黒猫ブタネコ

 

スズメさん、まだ生きてる!

 

私は台所に走ってビニール手袋をしてビニール袋も持って

猫たちを蹴散らしてスズメさんをゲット

 

窓をあけてまだ日が当たっていない窓枠にそっと下して窓を閉めました(猫が飛び出すので)。

 

スズメさんは出血や体液などは出てなかったし

目も綺麗だったし、羽が変形したりはしてなかったけど

窓越しにみたらとにかく早い大きく息をして、唖然としているみたいでした。

 

 

ごめんね、ごめんねと言いながらこうやって窓の内側から見ていたんだけど

なかなか動かなくて

 

このまま衰弱して死んでしまうかもと考えていました。

そうなったらどうしよう、公園へ埋めに行こうかとかいろいろ頭はめぐります。

 

気が付いたら汗が滝のように出ていたけど

着替えてみたり、いろいろしながら時々見に行ってみたら

 

この場所から、雨戸のすみっこへ移動していました。

 

あ、そうか目立つとカラスにやられるからね、えらいえらい。

 

そして私は眼科へ行かなければならなかったので

家を出て1時間ぐらいして急いで帰宅したら、いなくなっていました。

 

ちゃんと窓枠に「ふん」をしていきました。

 

きっと我に返って逃げていけたのだと思います(見てないけど)

 

やれやれ、六花は殺生をしないですみました。

 

※人間は最近「ゴキブリムエンダー」」を買って、Gを2匹仕留めましたが。。

 

猫たちは、スズメさんがいたところをみんなで匂いまくっていましたが

30分ほどで忘れたようです。

 

 

ーおまけー

昨夜のローラちゃん

 

 

のんびりしすぎ

 

 

遠くにあんよが見えてます。