おはようございますくもり

 

雨と曇りの日曜日だったのですが

以前から行く予定にしていた「道の駅」へのドライブを決行しました。(私が運転、夫は知らないところへのドライブは嫌がるので)

 

場所は京都で唯一の「村」であるみなみやましろ村の道の駅です。

実はブロガーさんの記事で知ったのですが、評判の良い道の駅とのこと。

晴れてたら、こんなところです、お茶の産地とのこと、しいたけも名産でした。

 

雨が降ったりやんだりだったので、日曜だけど道はずっとすいていました。

道の駅も激混みだったらどうしようと思ってましたが、やはりお天気のせいで割とすいていて見やすかったです。

大阪市内から奈良市内まで高速で、そこから国道163号線を三重方面へ延々と走ります。大阪から南山城村まで約60キロです。

 

途中「木津川」沿いを延々と走るのですが(対面1車線道路)、雨のせいで川が煙るほどの濁流で、ちょっとスリリングでしたが無事付きました。

 

雨の間の晴れ間です、道の駅から茶畑が眺められます。

 

くいしんぼうの私たちは着いたらすぐランチへ

夫は「村のカツカレー」わりとボリューミー

 

私は茶そばのにしんそば、にしんとっても美味でした。

お蕎麦ののどごしも良くて美味しかった~

「しいたけコロッケ」を頼んで1個づつシェアしました。

 

お茶のパウンドケーキや茶そばをお土産に買って

自宅用にはしいたけやらっきょうを購入

野菜は思ったより安くなくて・・・購入しませんでした。

 

道の駅のメダカ類や植木なども楽しみなのですが

お値段がきっと軒並み上がっているのでしょうねぇ

大阪のホームセンターで買う方が安い感じでした(京都は観光地価格なんでしょうね)

 

でも久しぶりに往復120キロも運転して(先日の講習を胸に刻んで)

運転中は気持ちがしゃきっとしました。

 

車で奈良の平城京跡をすーーっと通ったのですが

昔の「何もない史跡跡地」ではなくいろいろ観光地になっているみたいでしたので

いつかじっくり行ってみたいなぁと思いました。

 

 

ちなみに姑はショートステイ中ですウインク