おはようございます傘

 

昨日は免許更新の講習に行って、無事免許をもらってきました。

 

1年ほど前、秋の交通安全週間の時に「一旦停止」できていないとされて(私的には最徐行でブレーキを踏んでT字路に進入していたので止まってたつもりでしたが「完全には止まっていない」と言われました)

 

それでゴールド免許ではなくなってしまいましたが、この運転の時の緊張感がなくなっているのも年のせいかもしれないですね。

何しろ、営業の仕事で毎日運転していた時から去年までずっとゴールド免許だったのですから。

なので、2時間講習も受けたし、運転するときは今までより気を引き締めたいと思います。

 

ところで、運転免許更新講習の中には「動画の閲覧」があります。

大昔はドラマ仕立てで、事故の様子をドラマにしたものと、実際の事故現場の写真などがたくさん映し出されました。

かなり怖かったのですが、何度かご婦人が恐怖で体調を崩され、少しソフトなものになったというニュースを見たことがあります。

 

今回は「車載カメラの実際の映像」がメインなので

ぶつかってしまった人間も、自転車に乗ってる人も、ぶつかって交差点で倒れたバイクの人もみんな本物です。

そもそも「警察24時」などの番組は絶対にみないし、「えげつない映像」は見ないようにしている私(ドラマの途中でも)、

かなりきつかったのですが、現実を理解するためにここは見ないといけないのかなと思って、仕方なく見ました。

 

 

家に帰って昼食を食べて、食べられたけどなんだか胃がこなれていないなと思っていたら

胸がどきどきしてきて脂汗がでてきました。 横になったら吐き気がします。

どうしよう・・・と思ってとりあえず「抗不安薬」を飲みました。

 

そしてかなり休んで、夕方遅くにやっと元に戻りました。

 

こんな弱よわで、情けないし、実際に事故になったらきちんと行動できるか不安です。

なので自分自身では事故を起こさないことが一番!、安全運転でいこうと改めて思いました。

 

あとは「煽り運転」についても講習がありました。

これも車載カメラ映像が怖かったです。

トロイ運転でも目を付けられるというので、怖くなりました。

他には個人レベルの安全性テストや

自転車の運転にもいろいろな刑罰があることや必ず保険に入ること、

自転車用ヘルメットの安全性など

どのお話もとても有益だと思いました。今までゴールド免許で30分講習でしたが

たまには2時間講習も大事だなと思った次第です。

 

あとは・・・大阪は死亡事故2年連続ワースト1だそうです。

本当に気を引き締めてハンドルを握らないといけませんね。

 

本当は早くも運転免許の返納をしたい私です

70歳をめどにしようかな~(ほんとはすでにしたい)