▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
おはようございます晴れ
 
雨が降ったら大雨で、晴れたら灼熱・・・なんだか恐ろしさを感じますね。
 
傘 傘 傘 傘 
 
さて、今日のお題『朗読』と言えば、私がすぐ思いつくのはEテレの『100分de名著』ですね。
 
2011年からずっと続いている番組で、良く知られた名著を1回25分×4週で紹介解説する有難い番組です。
 
内容を解説してくださる学者さんと、内容の1部を朗読する俳優さんや落語家さんが、名著にぐいぐい引き込ませてくれます。
 
私が毎週見るようになったのは2017年ぐらいからなので、そこから今までで私が印象に残った朗読を一部ご紹介します。
リンク先から1部朗読が聞けます。
 

◎2019年6月 安達祐実さんの声色を変化させて聞かせる朗読が素晴らしかった。

 

◎2018年4月 難しい内容ですが、女優の余貴美子さんの厳かな朗読が心に沁みました。

 

 

◎2019年12月 読んだことがなかったのですが、俳優の津田寛治さんの朗読で一気に物語に引き込まれました。

 

 

 

◎2018年10月 「上白石萌音さん、朗読うまいわぁ~」と思ったらミュージカル「赤毛のアン」でアン・シャーリーを演じていらっしゃいました。

 

 

2020年8月 これも読んだことがなかった名著ですが深いお話ですね、朗読は女優の「のん」さんです。

彼女も朗読がとてもお上手でした。

 

 
上手な朗読で、鳥肌がたったり、泣きそうになったり、心が温かくなったりしますね。
私選で、上記の中のトップ1は安達祐実さんですデレデレ