おはようございます晴れ
 
昨日は神戸六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に行ってきました
展示は『アニメーション美術の創造者 新・山本二三展 THE MEMORIAL』です
 
山本二三さんはスタジオジブリの美術監督だった方
「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」「火垂るの墓」
そして「未来少年コナン」など
何度も見た映画やアニメの背景を担当されていた方の作品展示です

 

 

セル画は自分が思っていたよりも小さくて

そこに、本当に細かく書き込まれた背景を見て

意外だった驚きや、絵の美しさの感動がありました。

※背景のみでキャラクターの展示はありません。

 

 

残念ながら山本二三さんは

2023年8月19日、惜しまれながらもこの世を去りました。

晩年過ごされた五島列島の風景画も多数展示されて

山本さんの優しいタッチの風景画に癒されました。

 

6月半ばまでの展示ですので京阪神の方でジブリが好きな方にお勧めしますラブラブ

 

 

 

昨日は終日雨でしたが

神戸ファッション美術館は駅から繋がっているので傘いらずでしたし

私は入りませんでしたが「神戸パールミュージアム」もあるようです。

 

ブランチなので軽めのお料理なんですけど、どれも高品質でとても美味しかったです。

広々したレストランで、平日だからかすいていたし、ゆっくりお食事できました。

梅田や三ノ宮だとゆっくりお食事できませんからねウインク