おはようございます晴れ

 

雷雨で、眠れませんでしたチーンシャッター雨戸はたたきつける雨の時うるさくて・・・

雷雨がやむ間隔はあったのですが

なぜか令和の令くん猫が興奮してしまって

ラテさんブタネコを追い回したり

犬ローラちゃんは雷が鳴るたびにがばっと起き上がって

(私の隣に寝ている)

ぐるぐる回っちゃったり、穴を掘ろうとしたりするので、もうてんやわんやな夜でした笑い泣き

 

 

真顔 真顔 真顔 真顔 真顔 

 

さて『ハルメク365』というサイトで

「顔が大きく見える原因4つ!」という記事がありました。

 

 

真顔わかりますわかります

生まれながらに小顔の方もいらっしゃる

私は若い頃は顔に肉が無くそれなりだったけど

今はぶよぶよの大きいお顔が気になっています。

 

さあ、どんなことが書いてあるのか、上記サイトより引用してみますね。

 

①【小顔が遠のく原因1】塩分の取り過ぎ

顔が大きく見える一因に、むくみがあるでしょう。

塩分を取り過ぎると、体内のナトリウムイオン濃度が高くなります。

すると、その濃度を元に戻そうとして体は水分を蓄えようと働き、喉が渇く感じがしたり、余分な水分が排出されにくくなったりします。

つまり、体内に水分がたまって、むくみやすくなるのです。

 

②【小顔が遠のく原因2】あまり笑わない

表情筋と呼ばれる筋肉をよく使っていれば、自然と顔の筋肉が鍛えられて引き締まります。

しかも、笑うと表情筋をよく動かすことにつながります。

しかし、普段からあまり笑わなかったり、表情が変わらなかったりすると、表情筋が使われずに衰えやすくなります。

すると、表情筋がたるんでしまい、顔にもゆるみが生じてくることが考えられます。


③【小顔が遠のく原因3】血行不良や体のゆがみ
血行不良が、大きい顔の原因である場合も考えられます。

姿勢が悪く猫背になっていたりすると、体や顔の血行やリンパの流れが悪くなります。

すると、排出されるべき水分が滞ってむくみやすくなったり、肩こりや冷えなどの不調につながることもあります。

また、体のゆがみも大きな顔の原因につながることもあります。

食事中に左右どちらかだけで食べ物をかむことは避け、脚を組んだり頬杖をついたりすることも控えて、体の左右対称のバランスが崩れないようにしましょう。

 

④【小顔が遠のく原因4】冷たい飲み物・食べ物をよく取る

冷たい飲み物や食べ物を好んで取っていると、体が内側から冷えていきます。

すると、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみにつながりやすくなります。

特に、夏場は冷たい飲み物や食べ物が欲しくなりますが、そのような食事ばかりを続けていると、体がどんどん冷えてしまいますので、注意が必要です。

また、必要以上に飲み物を飲んでしまうと、水分の排出が追い付かず、むくみにつながることもあります。

 

 

笑い泣きあははは①〰③までは全部当てはまるぅ~

でも誰にも会わないのに笑うって大変

ローラちゃんとかと話すけど・・・その時に意識して笑ってみよう

 

私は「水分不足」と血液検査のたびに言われているので

そんなに水分をとってないと思うから、やっぱり塩分が多すぎるのかなぁ

関西の薄味のつもりなんやけどねぇ

 

あとは小顔マッサージと、リンパを流すことに気をつけることと、特に首周りを冷やさないようにしなくっちゃ。

 

顔が痩せたら痩せたで老けて見える可能性もあるしなぁ

難しいお年頃やわぁニヒヒ