おはようございます晴れ

 

 

昨日21日の日めくりカレンダーのことわざは

『にぎれば拳、開けば掌(たなごころ)』でした。

 

実はわたし、このことわざを知りませんで

調べてみますと

 

にぎればこぶし ひらけばてのひら(または たなごころ)
心のもちようで、同じものでもさまざまに変化することをいう。

他人を打つ拳も、他人を撫(な)でる掌も、いずれも人間の手であることに変わりはない。

 

滝汗え?ちょっとまって

なぜ「手のひら」のことを「たなごころ」っていうのかの方が気になる~

(無知で申し訳ないあせる

調べてみると

 

手と手を合わせる合掌の「掌」が「たなごころ」。 

手のひらのことです。

 古語では「手」を「た」、「な」を「の」と読むことから、

「掌」とはつまり「手の心」。

 仏心を表す右手と、衆生(私心)を表す左手を合わせて拝めば、祈りになるというものです。

 

滝汗すいません、横道にそれました。

 手のひらを手の心(つまり私心)だと?手相もここからくるの?

なんだか深いですね~

 

真顔すいません、元に戻って

心のもちようで、同じものでもさまざまに変化すること って

世界中の真理ですよね、同じような格言、ことわざが世界中にたくさんあるような気がします。

 

そしてそんな手のひらですが

手話に代表されるように、手は言葉そのものを紡ぐこともできますし、ボディーランゲージの多くが手を使って行われていますね

あらためて、手の重要性に気づかされました。

 

 

犬 犬 犬 犬 犬 

 

犬風がぴゅーぴゅー、つよかったね

image

 

犬ローラ、お家ではこたつに入ってるかお母さんのベッドで寝ているから

お外の寒さ暑さは苦手よ、私はお姫だもん音譜

image

 

犬こたつでお父さんのそばにべったり張り付いていたら、いつでも美味しいものが食べられるのよ(本当はダメ)

image

 

 

犬だからお散歩もしぶしぶお母さんに付き合ってるのよね

(しぶしぶのお顔)

image

 

 

犬でもね、お散歩で全力でかけっこできた日はすごく気持ちいいの星

image

 

 

犬それでいつも帰り道にお母さんに振り返って

「わたし、すごく早かったでしょ~」って胸を張っちゃうのよね~

image

 

デレデレ振り返って、私に呼びかけるローラちゃん、すご~~くかわいいんですよ~~愛