おはようございます曇り

 

ニュースなどで取り上げられていますが

今日3/8は「国際女性デー」なんですってお母さんおばあちゃん

 

国際女性デーとは?
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

 

ミモザのお花、もらいたいですねぇ( ̄▽ ̄)

 

女性の権利黄色い花と言えば

日本では女性の素晴らしい平安文学があったわけですが

なぜか戦国時代から江戸時代には宮廷の女御や大奥で女流作家さんによる今に残る有名な文学作品が出ていません(若干出ていると思いますが皆が知る作品かは?です)

 

時代時代で女性の立ち位置って変わるんだなぁと思います。

日本のようにずーっと「日本」だった国でもそうなんだから

王朝が変わったり植民地となったりしたりしていた国なら、なおさらでしょうね。

不勉強で知らないのですが、イギリスでエリザベス1世が君主になった時

イギリスの女性の権利は上がったのでしょうかね?

 

王冠1 王冠2 王冠1 王冠2 王冠1 王冠2 

 

今朝のニュースで見ましたが

女性向けの商品で「ピンク色」を使うことが減ってきているそうです。

例えばスマホの色や、女性向けに開発された軽自動車のボディーカラーから

「ピンク色」がなくなってきているとのこと

ただの流行りとも考えられますが

女性に対する決めつけが減ってきたとも考えられますね。

もちろん「ピンクが好き」は自由なんですよ。

 

私としては年寄り色(ベージュや茶色系のくすみカラー)も決めつけだと思うので

そういうのもやめていってほしいですね。

↓こんな感じ?

 

皆さんご存じと思いますが、主に宗教的理由から、女性の権利がとても低い地域もありますね

まぁ女性の権利だけでなく、現代でもカースト的な差別がある国もありますねぇ

 

日本人からしたら想像できない、ありえない事です。

でも実は日本は世界レベルで見ると女性の権利が低いと言われています。

世界経済フォーラム(WEF)が2023年6月21日に発表した「ジェンダーギャップ(男女格差)リポート」によると、日本は146か国中125位で、先進国では最下位でした。

2022年の116位から9つ順位を落とし、過去最低を記録しました。

 

でも日本女性自体がそれにあまり気が付いていない

もしかして長く日本が不況で、働く男性が昇給も少なく長時間働く姿を見て

女性はそこに並ぼうと思わなくなっちゃったのかなぁ

あと男性のやっかみとか受けたくないものね。

でもこれからは女性のリーダーが、いろんなところで平等に評価されて増えていって欲しいですね。

 

あなたが日本の女性の権利が低いと思うところはどんなところでしょうか

もしよかったら教えてくださいねデレデレ