おはようございます![]()
3月になって、訪問するブロガーさんの記事に圧倒的にお花の画像が多くなりましたね。
うちのベランダの沈丁花の花も満開になりました、いい香りです![]()
3月2日の土曜日に梅と椿を見に、京都伏見の「城南宮」に行ってきました。
初めて行きましたが今「しだれ梅と椿まつり」中で、たくさんの梅の林の中大河ドラマの「平安の庭」が見られました。
城南宮入ったところにしだれ梅の大きな木がありました。
寒かったけど、お天気がよかったです
この向こうにしだれ梅の林と落ちた椿の場所は
フォトスポットらしくたくさんの人がカメラを向けていたので
私も撮ってみました。
貴族の庭のような造り、池には鯉が泳いでいます
まじかでゆっくりしだれ梅を見るのは初めてでした。
観光客はおおくとも、とても幻想的で雅な気分は十分に味わえました。
60歳の夫婦で梅の木の前で自撮りしたり、夫が写真を撮ってくれたりしましたが
どれも「まるまる太った大きなおばさん」だったので割愛します![]()
梅と椿のお庭を見て回ってから、ちゃんと本殿もお参りして、近くのカフェにお昼を食べにいきました。
その後
長男に「京都に行ったら絶対に食べて」と言われていた
今宮神社名物の「あぶり餅」を食べに行きました。
ちなみに城南宮は京都市の南、今宮神社は北の方なので
車移動でも30分かかりました。
私は京都に年に何度か行きますが、いつもお寺参りなので同じところばかり
全然どこも知りません、あぶり餅も初めて聞きました。
詳細はこちらからどうぞ↓
長男用にお持ち帰りした紙包
「あぶり餅
今宮神社の名物にしてその昔より
これを食べれば疫病を除き 運強く長寿を保ち
広く賞味される物なり」と書かれてあります。
なんだか大昔のお薬の包を思い出しました。
あぶり餅を出しているお店は向かい合って2軒
こっちは「一和」さん
こっちは「かざりや」さんです
若干お味が違うので、長男はわざわざ両方で食べたそうです。
私たちは「かざりや」さんへ
美しい平安のお庭が見られて、厄除け祈願をして
おいしいあぶり餅をたべてお餅の御利益をいただいて
寒さもそれほどでなく、楽しい日帰り旅でした。![]()













