おはようございます曇り

 

リウマチがでて肩が痛いくせに

ちょっと模様替えしたくなって、朝から頑張ってしまいました

ワタシバカヨネ~ニヒヒ

 

さて、昨日かな?BS放送で映画「キャノンボール(1981年)」が放送されていました。

ブロガーBUR32さんも記事にされてました。

 

 

昭和生まれの方はご存じじゃないでしょうか?ニヒヒ

デレデレ昔 映画館に見に行ったな~ ジャッキーチェンが出てる映画は良く見に行ったな~

 ばかばかしいけど、面白かった記憶があるな~と思って録画しました(まだ見れてない)

 

 

 

巨額の賞金を掛け、コネティカットからカルフォルニアまで5000㎞を走破する違法公道レース“キャノンボール”が開催される

出場するのは

J.J.マクルーア:バート・レイノルズとビクター・プリンズム:ドム・デルイーズ(救急車コンビ)

パメラ・グローバー:ファラ・フォーセット(後に救急車に乗り込む)、

モーリス・フェンダーバーム:サミー・デイヴィスJr.、ジェイミー・ブレイク:ディーン・マーティン(神父役グループ)、

シーモア・ゴールドファーブJr:ロジャー・ムーア(007役)、

そして「日本人」という役でジャッキーチェンマイケルホイが出ているという、豪華絢爛なのに超ばかばかしいスピードレースです。(キャノンボール2ではオラウータンも運転手で出てました)

 

車も一流のものを使っていたそうですが、当時の私は車の知識がありませんでした

ジャッキーが乗っていた車が日本車で、中がコンピューター制御の車だったことは覚えています。

(キャノンボールでは日本車はスバル、キャノンボール2では三菱のスタリオンでした)

車についてはこのサイトで詳しく解説されていますので

ご興味のある方はどうぞ

 

映画の評価サイトに行ったら、評価が低いのも笑えますねニヤニヤ

現代とは「常識」がかなりかけ離れていますが、それも楽しまないとね。

当時のハリウッド映画としてはちゃんと黒人もアジア人も出している先進的な映画ですよねニヤニヤ

 

そして映画の中の女神と言えばファラ・フォーセット飛び出すハート

ファラといえば「チャーリーズエンジェル」(1976年)ですが

当時のファラは世界中の男性も女性も魅了しましたよね~

あのブロンドのロングレイヤーの髪、本当に素敵でした。

 

 

キャノンボール1981年からジャッキーチェンの映画をたくさん映画館で見ました

元夫がジャッキー大好きだったんですよね

ジャッキーの映画はいつでも映画館が満員でしたよね

 

そして元夫は「007」が好きで、私はあまり好きではなかったけど

007の映画も出るたびに見に行ってました。

 

ある日、007の最新作を映画館に見に行ったら

自分たちの席の前の前の列に、舅が一人で映画を見に来ているのに遭遇してびっくりしました。

舅も007が好きだったんですねぇ、でもきっと声はかけずに別行動したと思います。(あまり覚えていない)

 

昭和の映画館の思い出、皆さんもいろいろあるでしょうねぇデレデレ