おはようございます晴れ
 
足の腫れはひいたのですが、無理しないように車で京都市内までお出かけしました。
 
『秋の行楽』と思いましたが、往路の名神高速道路で京都方面を見ても
山は全く紅葉していませんでした。今年はいつまでも暑かったし、少し早かったかな~もみじ
 
車で京都市内に入るなんて、無謀かなと思ったのですが
ちょうどお昼ごろ到着しましたが、渋滞箇所なく、なんとなく到着しました。
 
一般のパーキングに停めて、まず本日の目的の一つ目
『日本一のうなぎ かねよ』さんの京極店に行きました。
またもあまり待たないで、食べる事ができました。

私が子供の頃から、父に連れられて滋賀県大津市の逢坂山かねよにずっと行っていたのですが

初めて京極のかねよにいってみました。

 

私は名物のきんし鰻丼ハーフのうざくと赤だし付きコースにしました。

夫は普通のきんし鰻丼にしました。

かなり久しぶりのかねよの鰻

時代のせいか卵も、鰻もボリュームダウン&価格が高騰しておりました

仕方ないですね~ でも京都風のだし付きの卵と鰻、大変おいしゅうございました。

 

その後、うちの菩提寺の大本山である『本能寺』に少しお参りして

本日2つ目の目的地『京都文化博物館』の『もしも猫展』に行きました。

 

 

 

率直な感想としては猫に特化しているというより

歌川国芳展といった感じでした。

でもとてもにぎわっていましたよ

お土産コーナーも豊富でした。

 

撮影個所も沢山ありました。

 

自分用のお土産なんですが

てぬぐい いぬとねこ

ふろしき 夢二

そして猫便箋

 

どれも歌川国芳さんのじゃないっていうへそ曲がりですが(笑)

自分が「かわいい!」と思うのを選んじゃいました。

 

その後(京都と言えばパン屋なので)パン屋さんのカフェでおやつを食べて笑 帰りました

駐車場代が「大阪梅田」より高かったかも・・・観光地だから仕方ないですね

今度は市立の駐車場に止めようと少し反省

 

食べたいもの、行きたいところにいけて、楽しかった

これからは、少しづつ、こういった「行楽」にいってみたいな~

体がうごく間に・・・