おはようございます晴れ

 

朝の散歩の時にナイロンジャンパー着ました( ̄▽ ̄)

秋ですねぇ

 

『輝け!お寺の掲示板大賞』があると知りました

2023年度版の締め切りは9月末でした(発表は12月)

 

なので昨年度の受賞作品をご紹介しますね。(画像等、サイトより拝借しています)

宗派等関係なく、お散歩途中で見かけた感じで見て参りましょうデレデレ

 

【大賞】

 

受賞者    よっき@yokki256 さん
撮影寺院    龍岸寺(浄土宗・京都府京都市)

『武器を捨て 数珠を持とう』絵・文字 長男(10)


↓以下は各賞の受賞作品になります。(1部掲載です)

 

受賞者 真宗大谷派本明寺@honmyouji271さん
撮影寺院 本明寺(真宗大谷派・東京都墨田区)
『私は今多くの死者の上に立っている そのことを忘れてはいけない』

 

 

 

受賞者 myoukeiin_buddhastagramさん
撮影寺院 妙慶院(浄土宗・広島県広島市)

『毒言吐いたら 自分も浴びる』

 

受賞者 紅楳聖@unsaijiさん
撮影寺院 雲西寺(浄土真宗本願寺派・大分県中津市)

『修行がたらん たらんが修行』

 

 

受賞者 林鶯山 憶西院 超覺寺@chokakujiさん
撮影寺院 超覚寺(真宗大谷派・広島県広島市)

『歯車1つ外れれば止まってしまう時計 私1人休んでも止まらない社会
だから私の役目は歯車じゃないんだな』

 

 

受賞者 la source de vie @1947_2016さん
撮影寺院 徳源院(臨済宗妙心寺派・東京都文京区)

『かんしゃくのくの字をすてて 日をくらす』

 

 
受賞者 mskeibimanokenさん
撮影寺院 円成寺(臨済宗妙心寺派・島根県松江市)
『意地の上にも3年』
 
 
受賞者 tooru.ikeda.1
撮影寺院 西恩寺(真宗大谷派・三重県桑名市) 
『「おばあちゃんは、(おじいちゃんは)なにになりたいの?」(小学1年生からの問い)』
 
 
 
受賞者 ✨パードレ✨@hiro5936さん
撮影寺院 西光寺(真宗大谷派・大分県日田市)
『自分が思いつく理由づけだけで、人生は説明できるわけではありません 梶田真章』
 
 
受賞者 林鶯山 憶西院 超覺寺@chokakujiさん
撮影寺院 超覚寺(真宗大谷派・広島県広島市)
『蒔かない種は咲かないが 望まぬ花が咲いたなら 昔その種を蒔いたのだろう』
 
 
 
受賞者 藤かおり@HrdJhAPPHqpUjSdさん
撮影寺院 顯證寺(浄土真宗本願寺派・鹿児島県南さつま市)
『疲れたら休めばいいのよ』
 
 
デレデレいかがでしたか、2023年度版も楽しみです。