おはようございます曇り

 

今日は韓ドラのお話なので、興味のない方もいらっしゃいますよね、すいません~

 

私はシングルマザーの頃、ドラマを見る余裕もなく、興味もありませんでした。

今の夫と出会って、彼の趣味が唯一『ドラマ鑑賞』だったので(日・米・韓)

私も彼に勧められたドラマを少しづつ見るようになりました。

そういえば彼が一番最初におすすめしてくれた韓国ドラマはイビョンホンの代表作でもある

『オールイン 運命の愛』(2003年)でした。

 

その後、次男が若者向け韓国ドラマ(当時は「美男ですね」(2009年)など)にはまって

一緒に見ているうちに、韓国ドラマの面白さにはまりました。

私は今もリアルタイムにドラマなどを見ることがほとんどなく

すべて録画したものを、空いている時間に見ています。

 

そういう意味ではネットフィリックスなどは、見たいときに見られるのでとても便利です

うちでは、動画配信サイト、サブスク、はネットフィリックス、アマゾンプライム、そして有料youtubeを使っていますが

あともう一つぐらい(ディズニーチャンネルとか)契約してみたいです~

 

あ、BSチャンネルもドラマを探して録画してますよ~

どんな番組を見ようかという時、私はyoutubeでお勧めされているドラマを選ぶことが多いです。

 

↑こんなやつです。

 

うちの夫は本当にドラマが好きで

TVを付けている時間のほとんどをドラマを見ています。

リビングで私と一緒に韓国ドラマを見たり

私が寝てから一人でアマゾンプライムを見たり(アマゾンプライムは通勤中も見てるらしい)

自分の部屋でTVで録画した日本のドラマを見ています。

 

なのでドラマにはこだわりがあるので(夫は)

一緒に見るドラマを決めるのは結構もめます笑

 

私はまず暴力的がダメ、ホラーダメ、サスペンスもストーリー重視、好きなジャンルは「ヒューマンドラマ」です

夫は好きな俳優さん女優さんのものを追っかけるのが好きみたい

逆に全く知らない俳優さんのものをなかなか見てくれません

私がyoutubeで得た知識を熱弁して、何とか一緒に見てもらうって感じです(笑)

 

ながながうちの話をしてすいません

 

今回見た『椿の花咲く頃』は私が良いドラマだと情報を得て

気が進まない夫を説得して一緒に見ました。

同じような経緯では、IU主演の「マイディアミスター私のおじさん」も私が説得して一緒に見て

最後は夫の方がはまったドラマでした。

 

前置きが長引きましたが

『椿の花咲く頃』は韓国のゴールデングローブ賞とも韓国のアカデミー賞ともいわれる

百想芸術大賞を2020年に受賞しています。

その対象となった2019年~2020年の韓国の傑作ドラマと言えば「SKYキャッスル」

「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」「ボーイフレンド」「ストーブリーグ」「悪の花」そして「梨泰院クラス」と

現在でも人気のドラマばかり、それらを抑えてわりと地味目のドラマ『椿の花咲く頃』が大賞を受賞しました。

 

後半であらすじなどお伝えしますね

前編はここまで、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。