こんにちは傘

 

雨ですね~

小降りかと思ったら、結構降ってて少し開けてた窓枠が濡れてしまってました滝汗

 

広島サミットや市川猿之助さんのご家族のことなど

なんとなく心穏やかではないのですが(もちろん自分に直接関係なけいけどね)

 

今日はのんびりドラマのお話をと思います。

 

今は韓ドラ2本、中国現代ドラマ1本、日本のドラマは朝ドラと大河だけなのですが

韓ドラや中国ドラマは話数が長いので、主人公以外の方の見せ場も多いですね。

(日本も昔は40話とか普通にあったんですけどね~)

 

そういう助演の女優さんで印象に残ると言えば「悪役」「悪い女」の人たちですよね

 

私が思いつく(偏っていると思いますが)悪役の方と言えば・・・

韓ドラから

『善徳女王』のミシルことコ・ヒョンジョンさん

花郎徒を統率する“原花”という役職(7世紀の新羅)

「ミスコリア」出身で高身長で美しい方

善徳女王はミシルがいなくては成り立ちませんでしたね。

悪役だけど、賢く強い女、ちょっと憧れちゃうような

女優さんの演技が圧巻でした。

 

女優さんの演技が圧巻とえば

『皇帝の娘スベクヒャン』で主人公スベクヒャン(ソルラン)の妹役

ソルヒことソウさん。(6世紀の百済)

こんなに美しいのにもう悪くて悪くて(笑)

実際に放映時はソウルの町を歩けなかったほどの評判の「悪い演技」だったそう

現在は芸能界から離れていらっしゃるようです。

 

 

こちらは現代劇『SKYキャッスル上流階級の妻たち』で

入試コーディネーターのキム先生役のキム・ソヒョンさん

『奇皇后』にも結構の悪者役で出てらっしゃいましたが

やはりこちらの演技の方がもっと『怖くて悪い』です( ´艸`)

SKYキャッスルは結構怖くて

怖いのが苦手な私がギリギリ見ることができたドラマです

でも社会的な部分もあるドラマでした。

 

う~ん、そうか、悪役、特に女性の場合は

そこに美しさも必要ってことなんですかね。

 

日本でも、悪役の女優さんと言えば

『牡丹と薔薇』(2004年)の

姉の存在を知らずに育つ富豪の令嬢 妹・香世役 小沢真珠さん

 

菜々緒さんはたくさんの悪女を演じてはりますね

悪女はやりがいがあるとおっしゃってました。

 

でもやっぱり最近の日本のドラマは話数が短すぎて

主人公以外の役の過去や心の動きなどがあまり細かく描かれないので残念ですね。

その内容によっては、同情しちゃったりするんですけどねぇ

 

いかがだったでしょうか、貴方が心に残っている悪女はどなたでしょうか?