こんにちは曇り
 
雪がちらついてます大阪市内です。
 
 
こんな画像を見つけました
細かいので拡大してご覧いただけると幸いです。
 

日本語一文字「あ」「え」「な」「ね」の意味の一覧表です。

抑揚というの?音の上げ下げは、地方によって若干違うかもしれないですが

確かに、この一文字でこれだけの意味が通じますね。

 

外国の方には超難問のようです。

私は『中国語』が抑揚で意味が変わることが多く難しいと聞いたことがあります。

 

『あ~あ』というべきところで『あ?』って言っちゃったら

ちょっと険悪になりそうかも( ̄▽ ̄)

 

『ええ』(yes)と『ええ?』(whatもしくは否定的な使い方)の場合もありますよね。

 

文字も漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字を使い分ける日本語ですが

この一文字の使い方も外国の方にはハードル高そうですねニヤニヤ

 

 

おまけ

 

 

ビクトリア女王に謁見する

岩倉使節団(1873年)【嘘】

 

椅子を動かしたので、新しもの好きなラテさんブタネコがそこに乗り

あったかいこたつの上でくつろぐ令和の令くん猫と六花ちゃんネコでした。