おはようございます曇り

 

寒い!ついにエアコンの「暖房」使いました滝汗(電気代コワイ)

 

2022年の「新語・流行語大賞」

年間大賞には、プロ野球、ヤクルトの村上宗隆選手の活躍で広く使われるようになったことば「村神様」が選ばれました。

■知らんけどの説明文は・・・
文末に付けて、断定を避け、責任も回避する言い方。
関西の人のロぐせでもあり数年前から使われていたようだが、ここへきて関東でも目立つようになった。
責任逃れというだけでなく、すべてをひっくり返すような面白さを若い世代が感じて話題になっているようだ。

 

とのことですが、ニヤニヤ関西圏でも大阪に近いところしか使わないというご意見もあります。

 

 

 

↑このような書籍も販売されています、まとめると・・・


●関西ではノリ・その場の雰囲気が重視される

諸説あるが、基本的には旺盛なサービス精神が大きく影響しているようだ。大阪での会話は、相手を楽しませることを重視する。そのため、ちらっと耳にした巷の噂まで「○○らしいで!」と見てきたかのように話してしまう。

しかし、話しながらも、かなり盛ってしもた。違てたら困る、とりあえず濁しとこと、尾ひれを付けて話してしまったことを『知らんけど』で回収しているのである。

ということでした。真顔うんうん「無責任で行こう」とは誰も思ってないんですけどねえ。

大阪弁と言えばケンミンショーでもよく取り上げられてますね~。
 

こちらは17分もありますので、お時間のある時、ご覧ください

 

「しらんけど」以外にも

笑「おごったったやん」は頼みごとの切り札 とか(※使うのは男性が多い)

笑「屁」という言葉をよく使う「屁みたい」「ヘタレ」「屁みたいなもん」(自分にも使う)

笑ナニワのオカンの口癖『明日のパン』(明日朝食べるパンを切らしてないかを常に心配している)

 これは朝、パン食が多いということでもありますね。

 『明日の天気』より『明日のパン』の方が口に出すことが圧倒的に多いです。(そして、食パンは厚切りが鉄則ね♪)

 

うちも『明日のパン』については、毎日夫と話してますねぇ笑い泣き

 

笑って笑い泣き、体あったまりますから、休憩時に一度、この動画見てみてくださいね。しらんけど~ニヤニヤ