こんにちは晴れ

 

もう書き終わる・・・と思ったブログが消えて

ぶっ倒れました・・・・絶望

 

寒いベランダで、鳥さんを狙う(無理ですが)凜ちゃんです。

 

ほんわかなニュースを2つ見かけましたので

ご紹介しますね。

 

【ビオラの花でウクライナの国旗の花壇を作りました】

 
抜粋しますと
『ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めてから9か月となります。
和歌山市のろうさい病院では、農業高校の生徒たちが花壇にウクライナの国旗をイメージした花壇を作ろうと花の植え替え作業を行いました。』
 
こういうニュースには「意味ない」みたいな横やりが必ず入りますが
私は人の往来が多い病院の花壇で啓発活動をすることは意味があると思います。
こういった思いを広げていってほしいし
こういった想いは必ず届くんじゃないかなと思っています。
 
 
【街のために??する野鳥】

カササギは世界中で見られる野鳥です。
知能が高い鳥として知られていて、体に貼られたシールを鏡を見せると外そうとするという。
鏡に映った姿を自分自身を認識できないとあり得ない行動で、鳥類ではカササギだけだったという。
 
スウェーデンではカササギにゴミを拾わせる実験をしている。
まず実験室内で飼っているカササギに、穴(ごみ箱)に室内に散らかるゴミを取ってきて入れると、餌が出てくる装置を作って学習させた。(これは成功)
今後この訓練をしたカササギを野に放って、餌が食べたくなったときは道などのごみを拾ってこさせるのが目的という。
 
間違ってたばこの吸い殻などを食べてしまわないでね~!と思うものの
素晴らしいアイディアだなと思ったのですが・・・
 
そもそもごみを散らかす人間を何とか訓練させたいですよね~