おはようございます晴れ

 

令くんはおかげさまで、元気です猫

検査から2回目のうんちには血が見当たりませんでした。

 

ただ、朝晩薬を飲ませるので、令くんが人間不信になっちゃって

私は悲しいですショボーン

 

 

週末バッタバタして(早めにお彼岸法要を済ませました)、気が付いたらなんと

 

 

指先を2本

 

 

蚊に刺されてました滝汗

 

 

 

かゆー--い、かゆすぎる

 

そしてしつこくかゆいムキー

 

今日もまだ腫れてる

 

そして家の中に蚊がいるのを発見したけど

 

老眼で焦点が合わず、手でパチンと殺せないガーン

 

そして私の動きがトロくて追いつけないガーンガーン

 

蚊が通り過ぎたあとに無駄に『パチン』ってやって

ローラちゃんを怖がらせています犬

 

 

真夏には蚊に刺されんかったのに

秋の蚊ってかゆい~と思っていたら、こんな記事がありました。

 

このサイトによると

まず、蚊に刺された時にかゆくなるのは、蚊が吸血時に皮膚の中に唾液を入れるため。この唾液によるアレルギー反応でかゆくなります。この反応は、刺された経験や免疫の状態、年齢によって、反応が大きくなったり小さくなったりするそう。また、指や腕など刺された部位によっても感じるかゆみが異なります。

「個人の免疫状態によって大きく異なるため、誰もが同様に該当する状態ではありませんが、人によっては、ヒトスジシマカに刺された経験が秋の方が多くなっているため、かゆみが増す人がいるかもしれません。また、アカイエカは秋に増えます。刺された経験が少ないアカイエカに刺されたことで、かゆみが増す人がいるともいえるでしょう」
(サイトより抜粋)

 

それから、かゆみについては

 

蚊に刺されたことがない新生児期などは無反応。その後、乳児期から幼児期において蚊に何度か刺された経験から、刺された翌日以降にかゆみが出る遅延反応のみが現れるようになります。

 そして、幼児期から青年期では刺されてすぐにかゆくなる即時反応と翌日以降にかゆくなる遅延反応とが両方出るように。さらに青年期以降になると、すぐにかゆくなる即時反応のみを経て、老年期には刺されても反応が出ない無反応となります。
(サイトより抜粋)

 

とのこと、蚊に刺されることに関してのみ早く老齢期になってほしいですニヤニヤ