おはようございます傘

 

ドラマ

・芋たこなんきん(BS NHK 田辺聖子作)

・鎌倉殿の13人(NHK大河 三谷 幸喜脚本)

・騙されても夢心地(韓国ドラマBS日テレ)

・おんな太閤記(BS NHK 橋田寿賀子作)

 

どれもすごくいいんですよ~

芋たこやおんな太閤記はずいぶん前のドラマですが

全く色褪せず、毎回泣いたり笑ったりしています

韓国ドラマは「ファミリードラマ」

日本も昔は「笑う世間は鬼ばかり」やさかのぼれば

水前寺清子主演の「ありがとう」など、いいファミリードラマがあったでしょ?

そんな少しハラハラ、でも朗らかないいドラマなんですよ。

 

「家」や「家族」を考えさせられるドラマですね。

 

 

そして、もうコロナ前から全然映画館に行ってなかったのですが

本当に久々に映画館で映画を見ました(姑の晩御飯のあと、レイトショー)

 

夫婦で、最後に観た映画が何だったか思い出せないぐらいでしたよ(ただの物忘れです笑)

 

それが『ベイビー・ブローカー』

是枝裕和監督(万引き家族 ほか)

主演 ソン・ガンホ(パラサイト 半地下の家族 ほか) の韓国映画です。

 

カンヌ2冠と聞きましたが

私は大好きなIUちゃん(映画での出演名は「イ ジウン」)の演技を観たくて出かけたのでした。

 

IUちゃんは次男と同い年今年29歳かな?

2008年デビューで、そのころ次男がKーPOPにはまっていて

よく韓国の音楽番組を見ていたので、そこでIUちゃんを知ったのですが

「歌がうますぎてアイドルとしてデビューできない」と言われ、韓国では「国民の妹」と呼ばれた女の子です。

 

代表曲はこちら(日本語バージョンです、気になる方はお聞きください)

この曲、いつも最後のサビで鳥肌がたっちゃう私です( ´∀` )

 

歌もヒットを続けていますが、コンスタントにTVドラマにも出演して

『IUの出ているドラマにハズレなし』と言われています。

 

是枝監督がなぜIUちゃんを起用したのか、そしてIUちゃんの演技は?と気になって見に行きました。

是枝監督はコロナ禍でずっと家にる間に韓国ドラマにはまり、たくさんのドラマを見て

主演のソンガンホ氏以外のキャストは、韓国ドラマの中からチョイスされたらしいですよ

そりゃあ「ハズレなし」のIUちゃんが選ばれたのは納得です。

 

そして韓国ドラマをたくさん見た方なら、なるほどキャストのほとんどが有名ドラマに出ていた「あの人」だと

楽しい気持ちで見れると思います。

 

とはいえストーリーは明るいものではないのです。題名通りのお話ですからね。

でもどうして彼女が赤ちゃんを赤ちゃんポストの前に置いたのか

 

もちろん深いわけがあるのですよね

そして 赤ちゃんポスト問題の時、必ず話題に出る

『父親はどうしたんだ、なぜ父親は問われないんだ』ということ。

それもすごくこの映画でも感じました。

 

でも、是枝監督だから、なんとなくのんびりほんわかしたひと時もちりばめられていて

怖がりの私でも、最後まで見られました。

 

これが韓国の監督だったら、突然びっくりさせられたり

衝撃のラストで腰ぬかしたりするんでしょうけど

是枝監督でよかったなと思わせてくれる映画となりました。

(ソンガンホさんが主演なので、そういうのを求めている人には不評なようです)

 

IUちゃんも29歳なんだから、もうこんな役もできるのね~と

昔から見てきたおばちゃんの気持ちで見ました。

 

「史上最高の」とか「見なきゃ損」とか、そういうキャッチフレーズとは縁がないけど

見たら、よかったよ~飛び出すハートと思える映画ですよ。

「日本人でやればよかったじゃん」というレビューもありますが

あまり目くじらたてずに、まずは見てほしいです。

 

やっぱり「家族愛」がテーマですかね。

 

あ。あと「フジテレビ」が制作に絡んでいるので、ほかのTV局でなかなか取り扱われないのも残念かな。

あああ。これも大事!「赤ちゃんは かわいい」